B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

スペシャルインタビューSPECIAL INTERVIEW

自律し切磋琢磨し続ける集団が
女性の生き方と社会を変革する

 
 
トレンダーズの事業には、企業の商品やサービスを、女性ブロガーにSNSなどを通じて情報発信してもらうソーシャルメディアマーケティング事業と、女性のライフスタイルを支援するメディア事業の2つの柱がある。女性に特化したサービスに取り組む中で、こうした事業が生まれた背景にはどのような経緯があったのだろうか。
 
 

女性の消費力をマーケティングに役立てる

 
20131101sp_53ex02.jpg
 創業当時はまず、マーケティング事業に取り組みました。それも女性に特化したマーケティングです。私は消費者で発言力を持っているのは女性だと思っています。新商品に興味を持ったり、ブログやSNSを通じて商品の体験談を発信したりする人には、女性が多いですよね。トレンドに敏感でいち早く流行商品を入手し、その情報を広めていく発信力があるからこそ経済への影響力も強い。こうした女性の消費力に着目し、女性向け商品を製造する大手メーカー様などに当社のサービスをご利用いただいたのが始まりでした。その後、女性のライフスタイルに直接変化をもたらすため、「女性起業塾」 という事業も行いました。この事業では専業主婦や会社勤めの人生以外の選択肢として、それぞれが持つ能力を活かして、自分の手でビジネスを実現するための “女性らしい起業” を提案しました。出版した書籍も話題になり、女性が生きるうえでの新しい選択肢を増やす道筋もある程度はつくれたと思っています。
 その後、ソーシャルメディアマーケティング事業を立ち上げ、2011年に 『womedia (ウーメディア) 』 という女性の発信者ネットワークをスタートしています。これは、企業の商品やサービスを当社が抱えるユーザーに体験してもらい、その感想をユーザーのブログやSNSを通じて発信するものです。おかげさまで、多くの企業から注目を集めています。核となるのは、約17万名を超える、日本最大級のソーシャルアクティブな女性のネットワークです。当社のインフラとも言える、信頼できるブロガーの皆様に支持されているのは、世の中に先行してサービスを始め、丁寧に育むことができたからだと思います。
 まず、私自身ブロガーなので、他のブロガーの方と知り合う機会が多くありました。ネット上では物理的な距離など関係なく瞬時につながりが持てます。あと、「女性起業塾」 の生徒の皆さんにもブログなどで情報発信することを勧めていたので、そこからもつながりができる。起業塾の方々とは直に顔も合わせていたので、アナログの動きとデジタルの動きがうまく融合して、瞬く間にブロガーの輪が広まっていったんです。
 そうして培ったネットワークがあるから、『womedia』 を生み出すことができました。ブロガーの輪が今も広まっているのは、楽しんで事業に参加してもらっているからだと思います。そもそも情報発信が好きな方々ですし、トレンドにも敏感。しかも、『womedia』 を通じて、いろいろな企業様の新商品を体験できることも理由の1つだと思います。
 
 
 
2011年には新たな事業の柱として、女性のライフスタイルを支援するメディア事業が立ち上げられた。その中で誕生したのが美容医療のポータルサイト、『キレナビ』 だ。このサイトは女性のライフスタイルに、“美” をもたらすことを意識したサービスだという。
 
 

美容医療をもっと身近に!

 
20131101sp_53ex03.jpg
 『キレナビ』 は、バランスを取るべき3つの中の、“キレイになる” つまり “美” の分野に当てはまる事業です。私も含め多くの女性は忙しく生活しているので、毎日半身浴をしたり、美容のための運動をしたりする時間を持つのは難しいですよね。でも、キレイになりたい。そういった方々をサポートするために、『キレナビ』 はあります。
 サイトに無料会員登録すると、美容皮膚科でシミ、シワの改善や、審美歯科のホワイトニング施術などを、クーポンを購入することで安く受けられます。サイト内ではドクターコスメも販売しています。このサイトをうまく利用していただければ、忙しい女性の皆さんが時間をかけずに美を追求できるわけです。
 メリットはサイトにご登録いただいているクリニック様にもあります。開業医のお医者様は、来院した方々に施術を通じて美しくなってもらうことはできますけど、「女性をキレイにしたい」 という思いを集客にどうつなげればいいか、困っている方が多いんですね。そこで、マーケティングを得意とする当社がクリニック様にアプローチして、サイト内で医院の特長を出して頂き、興味を持った会員の皆様にクーポンを購入して来院していただく。その後、体験した内容をレビューしてくれるので、他の会員様にとっても参考になるわけです。こうしたクーポンサイトって、双方にメリットが生まれにくい場合が多いのですが、当社は1回使って終了のクーポンではなく何度でも利用が可能ですし、クリニック様、会員様、そして当社が一定の利益をシェアできる仕組みにしています。
 会員数は堅調に推移していますが、さらに親近感を高めて集客力を上げるため、12月にはブランド力向上を目指してサイトをリニューアルするんですよ。美容医療という言い方をすると、どうしてもメスを使った美容整形手術をイメージする人が多いと思います。そう連想する方々は、「美容医療ってなんだか怖い」 と感じているでしょうけど、『キレナビ』 はメスを使った施術は扱っていません。皮膚科でお肌のシミをとるとか、レーザーで顔のたるみを防止するとか、メスを使わなくてもできることはたくさんあるんです。皆さんが知っている以上に、美容医療の世界は進歩しているので、そんなに怖がらなくても大丈夫なんですよ。
 だから、当サイトを 「コスメやエステと同じ日常的なツールなんだ」 と感じてもらえるようにしたいんです。「怖い」 というイメージを払拭して 「いいな。やってみたいな」 と憧れてもらえるようなサイトにします。そもそも美を追求することに後ろ暗いことなんかないわけですから、皆さんもっと大胆になっていいんです。リニューアルされたら、ぜひ見てくださいね!
 
 
 
 

スペシャルインタビュー ランキング

バックナンバー

最新記事

話題の記事