B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

スペシャルインタビューSPECIAL INTERVIEW

自律し切磋琢磨し続ける集団が
女性の生き方と社会を変革する

 
 
創業以来、女性に特化したマーケティングで話題を集めてきたトレンダーズは近年、新卒学生の採用エントリーが殺到している。その総数はおよそ2万人にも上るという。どうしてそこまで人気を集める企業になり得たのか、経沢社長自らに分析してもらった。
 
 

他人に依存し過ぎず、自立することが大事

 
20131101sp_53ex004.jpg
 上場企業の女性経営者は珍しいようなので、興味を持ってもらいやすいのだと思います。あとは、私のブログを目にして、私の生き方をロールモデルの1つのように感じてくださる女性もいるのかもしれません。加えて 「女性のために」 っていう理念を前面に打ち出している会社自体が少ないことも大きいと思います。たとえば下着や化粧品メーカーさんは女性のために商品を提供していますけど、それは、商品提供が中心の 「女性のため」 です。いっぽう当社は 「女性が輝くため」 の事業ですから、取り組む仕事を広いイメージで捉えられるんじゃないでしょうか。だから、「トレンダーズに入社すれば何でもできそう。そういう環境で自分の力を試したい」。そう思ったうえで、当社の理念に共感した人が集まってくれるんでしょうね。
 採用の基準になるのは、「やりたいことがある。なりたい自分があること」 が重要だと思います。会社と社員はパートナーなので、相互に与え合う関係でいるのが健全です。ですから、当社に 「何かを与えてもらえる」 と思っている人はちょっと難しい。職場は学校じゃないですから、マニュアルに頼るよりも、自発的に動く積極性がないとダメ。「社内制度は自分がつくっちゃいます!」 くらいの意気込みのある人でないと。
 他人に依存し始めると際限がなくなってしまうと思いませんか? その生活になれてしまうと 「どうして社会がそういう状況になったのか、そうなったがためにどういうことが発生しているのか」 を考えなくなってしまい、自分で何かを生み出したり、問題を解決したりできなくなってしまうと思います。
 だから当社は、お互いが依存せずに高め合い、常に自ら打ち立てた目標を達成できる集団でいたい。同じ思いに共感する人たちと一緒に頑張れば、人間っていくらでも変われると思うんですよ。当社は、そうしたそれぞれの思いを実践していく、精鋭が集まる場でもあるんです。
 
 
 
「トレンダーズは永遠のベンチャーであり自立した人間が集まる場でありたい」 と経沢社長は語る。そして、エンドユーザーには事業を通じて、「女性が輝くきっかけを提供したい」 という。では、仕事と美とパートナーシップを追求し続ける女性を支援するため、今後はどのような取り組みを考えているのだろうか。
 
 

刺激し合える他者がいれば人生は広がる

 
20131101sp_53ex05.jpg
 パートナーシップでできることは何かと考えると、最初にイメージするのは家事や育児の代行ですね。他国を例に見ると、香港には22万人ものフィリピン人女性がベビーシッターとして出稼ぎに来ていて、日本円で月5万円くらいの賃金でフル稼働してくれるそうです。だから、香港の女性は出産後も社会に出やすい。しかもフィリピンの女性にとっても、自国より稼げるからwin-winの関係になれます。ただ、これはあくまでも例えで、日本で同じような事業を進めるのは難しいと思います。
 でも、家事や育児と仕事を両立させたい女性を、仮に1万人でもいいから何らかの形で支援することができれば、その1万人の方々は新たな動きができますから、社会に何かを還元してくれるはず。そういう輪を広げていけるような事業がしたい。そうすれば今よりももっと、女性が輝ける社会に近付くと思うんです。だから、将来的には、そんなパートナーシップが組める事業がしたいなって思います。
 私のこれまでの人生は全て、出会いによって開かれてきました。創業当時は会社経営の知識が少なく、苦労の連続でした。それでもベストを尽くしてこられたのは、刺激を与えてくれる先輩や、自分と同じような境遇の仲間がいたからだと思います。現在は、当社と同時期に上場した経営者の皆さんをはじめ、多くの経営者の方々と親しくさせていただき、一緒に目標を語り合いながら切磋琢磨しています。みんな忙しいのに負けず嫌いだから、会うたびに、それぞれの目標に近付いているんですよ。一人だったら妥協してしまうけど、みんなの前で宣言したりしながら一生懸命目標に向かい続ける。そんな関係でいるから、全員が成長していく。結局、何をするにも “誰と一緒にやるのか” ってすごく重要だと思います。それは当社の社員も一緒。みんなが刺激し合って高い志で切磋琢磨していけば、各々が人生の選択肢の幅を広げることができる。それを信じて、みんなで一緒に成長し続けていきます! 
 
 
 
 
(インタビュー・文 佐藤学 / 写真 Nori)
 
 
  会社概要  
トレンダーズ株式会社
  所在地  
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F・3F
  オフィシャルサイト  
  「人生を味わい尽くす」ブログ  
 
(この情報は2013年11月1日現在のものです)
 
 
 

スペシャルインタビュー ランキング

バックナンバー

最新記事

話題の記事