B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

一生の価値ある家を提供 顧客ファーストの工務店
株式会社岩崎工務店/カルムホーム 代表取締役 岩崎公平

 
プロフィール 兵庫県出身。埼玉県育ち。高校卒業後、工務店に就職。大手ハウスメーカーなどの下請け業務を数多くこなし、新築工事やリフォーム工事に関する技術やノウハウを習得するとともに大工職人としての経験を積む。その後、個人事業主として独立し、2016年に法人化して(株)岩崎工務店を設立した。現在は注文住宅・新築戸建て事業「カルムホーム」を中心とした業務を手がけている。【ホームページ
 
 
 
さいたま市を拠点に住宅の新築工事などを行う株式会社岩崎工務店。代表取締役である岩崎公平氏は大工職人としての経験を積み、およそ25年もの業界歴を誇るベテランだ。独立以前から大手ハウスメーカーなどの下請け業者として数多くの案件をこなす中で、顧客が真に住みやすい家を提供することが何よりも大切だと考えるようになったという。そんな岩崎社長の仕事に対する熱い思いを詳しく聞いた。
 
 
 

25年もの業界歴を持つベテラン大工職人

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 さいたま市浦和区で注文住宅・新築戸建ての事業ブランド「カルムホーム」の運営やリフォーム事業などを行う株式会社岩崎工務店さんにお邪魔しています。住宅に関することはすごく興味があるので、今日は楽しみにしてきました。お聞きしたところでは、岩崎社長は建築業界で長くお仕事なさっているそうですね。
 
岩崎 そうなんです。高校卒業後に工務店に就職し、大工職人として経験を積みました。それ以来、業界歴としては25年ほどになります。ですから、モーニング娘。が結成されてからと同じくらいですね(笑)。
 
石黒 確かに、私も18歳の時に番組のオーディションを受けたので、ちょうど岩崎社長と同じですね。なんだか嬉しいです(笑)。25年というと、これまで相当な数の物件にも携わってこられたのではないですか?
 
岩崎 そうですね。おかげさまで、これまで大手ハウスメーカーや設計事務所による住宅の工事、デベロッパーによる建売住宅の工事など、数多くの案件に携わってきました。そして、これまでに得た技術やノウハウを活かし、現在では戸建て住宅の新築工事を中心とした業務を手がけているんですよ。先ほどおっしゃっていたように、石黒さんは注文住宅にご興味がおありなんですね。
 
石黒 そうなんですよ。ですから今日は、岩崎社長が手がける住宅の魅力について詳しくお聞きしていきたいと思います!