B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

急な依頼でも駆けつける 地域密着型の電気工事士
 IZUMI 代表 新里直樹

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 東京都板橋区を拠点に電気設備工事を手がけていらっしゃる、IZUMI(イズミ)さん。新里代表はもうこの業界に入られて長いそうですね。
 
新里 はい。18歳のときにこの業界に入り、大手電気設備工事会社の工事士として大型案件などさまざまな現場を経験しました。一度はこの仕事を離れたものの、またこの道に戻り、これまでの経験を生かす形で個人事業主として独立したんです。
 
石黒 長年にわたり、工事士としてのご経験を積まれてきたんですね。ただ、電気設備工事と聞いてもどのようなお仕事かパッと思い浮かびません。具体的にはどういった依頼を請けていらっしゃるんですか?
 
新里 照明やスイッチ、コンセントの取り付けから、幹線工事や屋内配線工事まで幅広く対応しています。他にも、漏電調査や修理も請け負っているんです。インターホンやエアコンの設置、交換にも対応しているので、どんなささいなことでもご相談ください。
 
石黒 幅広く対応していらっしゃるようで、驚きました! 電気に関わることなら何でもお任せできそうですね。現在は、個人のお客さんをメインに対応していらっしゃるんですか?
 
新里 そうですね。商業施設や工場などの大型施設の工事にも対応できますが、今は個人のお客様やテナント、店舗さんのご依頼が多いです。基本的に私一人で動いているので、その分大手企業さんにはない小回りの良さが強みなんです。ですから、お客様が困っている様子であれば、「お急ぎなら今日行きます」と駆けつけることもありますよ。
 
glay-s1top.jpg
石黒 私は以前、自宅のブレーカーがショートしてしまい家の電気が全部消えちゃったことがあったんですよ。夜遅い時間で子どももいたのですごい不安で・・・。結局、復旧まで時間がかかりました。そんなとき、新里代表のようにお願いできる業者さんがいると安心ですよね。
 
新里 誰もが、電気は使えて当たり前のものだと認識していると思います。ですから、それが急に使えなくなることの不安や恐怖は大きいですよね。そんな皆さんの生活を支えるものだからこそ、急なご依頼にもしっかりと対応することが大事だと思っているんです。すぐにうかがうことができない場合でも、お電話で状況を確認してお客様に安心してもらうことを意識しています。