B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

抜群の機動力と正確性 住宅の鉄筋工事で躍進!
株式会社幸鋼業 代表取締役 齋藤幸久

 
プロフィール 幼少期から柔道に打ち込み、中学生の頃に愛知県の大会で優勝。オリンピック出場を目指していたものの、高校入学後にケガをし、柔道から離れることに。その後、友人と共に鉄筋工事の会社の面接を受け、業界に足を踏み入れた。2015年に(株)幸鋼業を設立。自社工場を構え、スピーディで正確な施工を手がけている。【ホームページ
 
 
 
東海三県を中心に戸建住宅の基礎工事・鉄筋工事・擁壁工事を手がける建築会社。それが株式会社幸鋼業だ。柔道でオリンピックを目指しながらケガで挫折。苦境を乗り越え、鉄筋工事一筋に歩んできた齋藤幸久代表取締役は、自社工場を構え、ここ10年ほどは退職者ゼロという見事な会社をつくり上げた。スピーディで正確な施工をモットーに掲げる齋藤社長は、さらなる躍進を遂げるため若手の育成にも力を入れると語った。
 
 
 

東海三県で鉄筋工事をスピーディに施工

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 愛知県西尾市に拠点を置く株式会社幸鋼業さん。まずは、詳しい事業内容について教えてください。
 
齋藤 弊社の主な業務は鉄筋工事です。戸建住宅の工事が専門で月に130棟ほど施工しているんですよ。また、高低差のある土地の斜面を鉄筋コンクリートで保護する擁壁工事も得意としています。工事のご依頼をいただくのは建築会社さんからで、愛知・岐阜・三重の東海三県をメインに、お声をかけていただければどこにでもおうかがいしますよ。
 
畑山 広い範囲で活躍する株式会社幸鋼業さんは、建築会社さんにとって非常に頼もしい存在ですね。齋藤社長ご自身も現場に出ていらっしゃるのでしょうか。
 
齋藤 はい、もちろんです。ありがたいことに、そうしないと現場が回らないほどたくさんのご依頼をいただいているんですよ。また、弊社の強みの一つは工場を持っていること。鉄筋の加工が自社でできるので素早い施工が可能です。