B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

その日最高の食材を提供 ライブキッチンの肉割烹
肉割烹 友百合/株式会社友百合 代表取締役 三井秀和

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪市北区に店舗を構える「肉割烹 友百合」さん。JR東西線北新地駅から徒歩1分という便利な立地も魅力的です。それでは、気になるメニューの前にまずは三井社長のプロフィールを教えてください。
 
三井 愛媛県宇和島市出身の私は、料理人を志し鳥取県の旅館で日本料理を学び、ヒルトンプラザ大阪の日本料理店、北新地や船場の料亭などで修業を重ね、株式会社カトープレジャーグループに入社し20年目を迎えました。この間、取締役総料理長としてうどん店「つるとんたん」などのさまざまな事業に携わり、今年2023年5月に、グループ会社として株式会社友百合を立ち上げ当店を開業したんです。
 
タージン 輝かしい経歴です。では、新たな一歩を踏み出した理由や、店名の由来もお聞かせください。
 
三井 独立したのは、株式会社カトープレジャーグループとして新たな業態に挑戦し、今後の柱となる事業を開発するためです。店名は、同社の加藤友康代表取締役の名前と、母の名前からちなんで名付けました。私は同じ料理人だった母と飲食店を経営するのが夢だったのですが、宇和島と大阪では遠すぎてなかなか実現できません。そこで、せめてもの気持ちで母の名前を店名に取り入れました。
 
タージン お母様や、人生を支えてくださる方への感謝を込めた素晴らしい店名だと思います! それでは、友百合さんのメニューについてうかがいたいと思います。とてもシンプルなのが印象的ですね。
 
素材本来のうまみを活かしたオリジナル料理
素材本来のうまみを活かしたオリジナル料理
三井 そうなんです。当店がご提供するのは牛肉を主体とした「月替りおまかせコース」1万5000円と、牛肉に加え季節の野菜や海鮮を合わせた「月替り特選コース」2万円の2種類です。どちらも月替わりですが、仕入れの状況で献立はフレキシブルに変更しています。
 
タージン やはり、お肉の産地なども限定しているのでしょうね。
 
三井 実はまったく逆なんですよ。私のポリシーは肉も野菜も魚介類も、産地にこだわらずその日に一番いい状態のものを仕入れることです。熟成期間も食材に応じて細かく調整するなど、数々の工夫で友百合だけのオリジナル料理をご用意しています。