B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

外構工事で住まいの顔を オシャレかつ機能的に!
株式会社ライトガーデン 代表取締役 小野泰宏

 
プロフィール 中学卒業後、定時制の高校に入学し、格闘技に専念。結婚を機に20歳で建築業界へ。5年間、とび職などさまざまな建築業種を経験し、多様な工事に関われる外構・エクステリア職人を選択。以来、15年のキャリアを積む。2017年、(株)ライトガーデンを設立。顧客や周辺に細やかに配慮し、庭・車庫など家周り工事を幅広く手がけ、地域から絶大な信頼を獲得している。【ホームページ
 
 
 
「外構・エクステリア職人は認知度の低い職種だけれど、楽しくやりがいも多い仕事なので若い人にもチャレンジしてほしい」。株式会社ライトガーデンの小野泰宏代表取締役は、柔らかい口調ながら説得力のある言葉でそう語ってくれた。家の顔とも呼べる外構工事を手がけ、これまで2000件以上の工事に携わってきたという。その経験値の高さと確かな技術で、業務拡大と次の展開を見据えている。
 
 
 

家周りの多様なお悩みに対応

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 株式会社ライトガーデンさんは東京都府中市を拠点に、住宅の外構・エクステリアの工事を手がけているそうですね。私は舞台稽古でニッカポッカを愛用していて、建築のお仕事には親近感があります(笑)。ただ外構職人さんには出会ったことがなかったので、本日はお話をうかがうのがとても楽しみです! まずは、どういったお仕事なのか教えてください。
 
小野 簡単にご説明すると、家周りのありとあらゆる悩みを解決する仕事になります。例えば住宅の門や扉、物置き・ガレージ、車庫、ガーデニング用の花壇設置のほか、ウッドデッキの増設、ブロック・レンガのフェンスによる敷地の境界線づくりなど、お客様のさまざまなご要望に対応しています。
 
宮地 建物を印象付ける“顔”の部分をつくり上げるお仕事か。とても重要な役割ですね!
 
小野 近頃は防犯の意識が高まっているため、目隠しフェンスの設置や、踏むと大きな音がする敷ジャリを使うなど、多様な観点から庭をリフォームするお客様も多くなってきていますね。
 
宮地 なるほど! 家の外観を整えるだけではなく、防犯機能も兼ね備えた工事が増えているということですね。