B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

徹底した顧客第一主義で
信頼される環境調査会社

 
 

「お客様第一主義」の実践と
人生の最適な環境を提供する夢

 
110330_k0405_ex001.jpg
▲ケーズブレインズのホームページはこちら
矢部 2年待ってでもお願いしたいというのは、よほどの信頼関係ですよね。お客様にそうまで思わせる何かがあるのだと思います。「これだけは心がけている」 というテーマはどんなことですか?
 
西尾 とにかく 「お客様第一主義」 です。同じことを謳っている会社はたくさんありますが、私はとにかく、お客様が困っていたら、何があっても助ける気持ちで仕事に当たります。どんなにキツイ仕事も断りませんし、何十時間も掛かる仕事で、ろくに睡眠もとらずに対応させていただいたことも、何度もありました。この仕事はお客様に指名されてナンボの世界です。仕事をきっちりやるのは当たり前で、お客様に気に入っていただくためにはそれ以上の対応が必要なんです。しかも、表面的な対応ではなく、心から相手のことを思っていないといけません。
 
矢部 スタッフの皆さんにも、その精神を徹底するよう教えられているわけですね。
 
110330_k0405_d03.jpg
西尾 いや、特にかしこまった指導はしていません。それでも、皆、私の姿勢をちゃんと見て、自分のものにしてくれているのを感じます。契約社員を含めても18人の小さい所帯なので、社内は風通しが良く、メンバー全員の意思疎通がなされています。人間的にも自立したいいメンバーが集まってくれていますからありがたいですね。助かっています。
 
矢部 会社の立ち上げに際してもそうですが、ご自分の周囲を思う強い気持ちが、皆さんの胸にダイレクトに伝わるんでしょうね。最後に、今後の展望についてお聞かせください。
 
西尾 まだ具体的ではありませんが、将来的には保育園から老人ホームまで経営したいと思っています。現在の業務と関係ないと思われますか? でも、これは 「生まれてから死ぬまで、人生の各ステージの環境を、トータルでサポートしたい」 ということなんです。たとえば保育園と老人ホームを共存させれば、世代をまたぐコミュニケーションが生まれ、お互いにプラスになります。もっと若い世代にはITを使う情報サイトと組み合わせて恋人や結婚相手を探すお手伝いをしたり、環境の良い住居の情報を提供したり。そうやって一つの街というか、最適な生活環境そのものを提供したいと思っているのです。
 
矢部 壮大ですね!計画が実現できるように、これからも頑張ってください。私も応援しています。本日はありがとうございました。
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社 ケーズブレインズ
 ■ 本社 〒186-0005 東京都国立市西1-4-2
 ■ 事業内容 大気、土壌、建設残土汚染、騒音及び振動など各種環境調査事業
 ■ 設立 平成18年 12月
 ■ 従業員数 18名 (契約社員10名含む)
 ■ 主な取引先 エヌエス環境株式会社/株式会社オオスミ/環境リサーチ株式会社/株式会社三機サービス/株式会社ジャパンオールメンテナンス/JFEエンジニアリング株式会社/メタウォーター株式会社 他(50音順)
 ■ URL http://www.ks-brains.co.jp/
  http://ameblo.jp/ks-brains-nishio/
  http://twitter.com/ksbrains/