B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

トピックスTOPICS

 
本誌経営者インタビューにも登場中の、スポーツトレーナー派遣を手がける株式会社ADPが、今月より新サービス「ADP WORKERS' FIT(エーディーピー ワーカーズ フィット)」を本格的にスタートしました。
 
glay-s1top.jpg
同サービスではプロインストラクターがオフィスまでやってきて、従業員と一緒に楽しみながら運動をすることで、健康をサポートしてくれます。

フィットネスジムに通う時間のないビジネスパーソンでも、オフィスにインストラクターが出向いてくれるので、通う手間が省けます。そのうえ、時間帯、運動内容、回数をニーズによってそれぞれ選択可能。オフィスに居ながら同僚たちと一緒に、気軽に楽しく運動ができるのです。
 
 

ニーズで選べるトレーニング

 
glay-s1top.jpg
最適な運動を無理のないスケジュールで取り入れられる
サービス時間は1回あたり30分。「モーニング」「ランチ」「イブニング」の3コースから選べます。「モーニング」は、工場など身体を動かす仕事のウォーミングアップに効果を発揮。「ランチ」は、午後の業務で睡魔に教われないよう脳がスッキリする運動を指導してくれるので、デスクワークが多い会社にうってつけです。また、「イブニング」は残業に向けたリフレッシュのため、もしくは明日への活力増進や健康維持を目的としたメニューを実施します。
 
運動内容も軽いものから激しめの動きまで3コースを用意。最も手軽で、肩や腰のコリ解消に役立つ軽度のものなら「STRETCH BASE」がおすすめ。もう少し動きたい場合はステップやリズミカルな動作を取り入れ、初心者でも楽しめてオフィスの雰囲気やチームワークアップも期待できる「RYTHM BASE」があります。運動経験者が多く、強度の高い運動を希望するオフィスには、爽やかに汗がかけて筋力維持にもつながる「EXERCISE BASE」が最適。どのくらいの頻度でプロインストラクターに来てもらうかも自由に希望できるので、社内スケジュールにも簡単に運動時間を組み込めます。
 
 

運動で社内を活性化

 
glay-s1top.jpg
大勢で身体を動かすことには多くのメリットがある
経験豊富なプロインストラクターと楽しみながら身体を動かすことで、「ストレス解消」「健康増進」「作業効率アップ」「社内コミュニケーションの向上」などに貢献。会社としても、社員への福利厚生の一環として活用できます。
 
同サービスを体験したオフィスからは、「自分の身体の衰えを実感できた」「適度な運動をして、午後は眠くならなかった」「リフレッシュになる」「トレーナーの指導で楽しく運動できた」といった声があがっています。
 
また、日本大学病院整形外科外来医長で日本体育協会公認スポーツドクターも務める森本祐介氏は、短時間でも定期的に運動をする重要性について指摘。「将来、要介護にならないためにも、身体機能、脳機能の維持・向上は重要な問題。短い運動にも効果はあるので、プロと楽しみながら運動することには、多くのメリットがある」としています。
 
皆さんのオフィスでも職場の活性化などに向けて、同サービスを取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
問い合わせ
株式会社ADP
E-mail info@adp-workersfit.com
TEL  042-727-0701
http://www.adp-workersfit.com/
 
(2016.12.9)

関連記事

最新トピックス記事

カテゴリ

バックナンバー

コラムニスト一覧

最新記事

話題の記事