B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

トピックスTOPICS

働く女性のための祭典「WOMAN EXPO TOKYO 2016」が開催!

 
 
glay-s1top.jpg
展示会場の様子。試供品なども配られ、多くの人で賑わっていた
5月21日・22日の両日で、働く女性のためのイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2016」が、日本経済新聞社と日経BP社の主催により、東京ミッドタウンで開催されました。入口では開場前から多くの女性たちが並び、盛況の中スタート。両日とも展示会場ではクックパッド株式会社やカゴメ株式会社、富士フィルム株式会社など、多数の企業が商品PRのブースを出展していました。カンファレンス会場では、本イベントの目玉ともいえる著名人やキャリアウーマンによるトークセッションを豪華なラインナップで実施。21日には、元女子モーグル日本代表の上村愛子さんやジャーナリストの池上彰さん、ニュースキャスターの安藤優子さんら著名人が、それぞれテーマの異なるセッションに登場しました。
 
またキャリアウーマンによるセッション、「女性リーダーたちに学ぶ、幸せなキャリアの法則~女性がキャリアを切り拓くために、今学ぶべきこと~」では、株式会社東芝、トランスコスモス株式会社、日本郵政株式会社、PWCあらた監査法人から、管理職を務める4人の女性が登壇。女性のキャリア支援を手がける株式会社はぴきゃり代表取締役の金澤悦子さんの司会により、キャリアのターニングポイントや女性リーダーとして思うこと、ワークライフバランスについてのトークが繰り広げられました。金澤さんは、女性管理職、そして子を持つ母として苦労しながらキャリアを築いてきた登壇者らの共通点として、「皆さん訪れたピンチをチャンスに変える力があり、チャンスを実行する力があり、さらにそれをやりとげる力がある」と総括。また、話は各人の夫との出会いや育児協力の得方にまで及ぶなど、セッションは赤裸々なトークに盛り上がりをみせて終了しました。
 
glay-s1top.jpg
トロフィーを手に笑顔を見せた、国谷さんと米倉さん
そして21日の終盤には、働く女性のロールモデルとなるリーダー、および卓越したスペシャリストの女性を表彰する、第2回「Woman of Excellence Awards」が開催。授賞式では、NHK『クローズアップ現代』で活躍してきたキャスターの国谷裕子さんがビジネス部門で、そして数々のドラマで主演し、視聴率女王と呼ばれる女優の米倉涼子さんがスペシャリスト部門で選出されました。トロフィーと副賞授与の後にはトークショーが行われ、最後に働く女性たちに向けて国谷さんは、「振り返れば、辛かったことも自分に起きて良かったことだと思えます。皆さんにも果敢にチャレンジしてもらいたいです」とコメント。米倉さんは、「一人の働く女性として、たくさんの刺激を受けて、内からもっと輝けるよう精進していきます」、「仕事に対して素直な気持ちで、意気込みと愛情を持って、ポジティブな気持ちで楽しく皆さんと一緒に仕事をしていきたいと思っています」とメッセージを送りました。
 
22日にも、会場には女優の吉田羊さんやモデルの中村アンさんら著名人が登場し、大盛況のうちに幕を閉じた本イベント。参加して感じたのは、確かなキャリアを築いてきた女性たちは芯の強さを持ちながらも、時には周囲に助けを求めるなど、自力で立つことと支え合うことの両方の大切さを知っているということでした。これからのキャリアを考える大学生から年配の方まで多くの女性にとって、明日への活力となるイベントだったのではないでしょうか。
 
 

関連記事

最新トピックス記事

カテゴリ

バックナンバー

コラムニスト一覧

最新記事

話題の記事