B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

一期一会を大切にする 伝統のピザ専門店
株式会社T.E.D/Kuwa Monpe 代表取締役 榎本陵

 
プロフィール 兵庫県出身。学業修了後、父が経営する建設会社に入社。重機オペレーターとして長年仕事に励むも、交通事故により復帰を断念する。仕事を考える中で祖父が創業したピザ専門店、Kuwa Monpeの後継ぎとなる。そして、2020年に4代目に就任。修業のもと祖父の味を受け継いだ。ピザやパスタなど豊富なメニューを提供し、多くの人々に愛されている。【ホームページ
 
 
 
自然に囲まれた緑豊かな丹波篠山市にひっそりと佇むピザ専門店、Kuwa Monpe(クワモンペ)。そんな同店を運営する株式会社T.E.D(ティーイーディー)の代表取締役であり、店を切り盛りする榎本陵社長は、創業当時の祖父の味を引き継ぎ、伝統を守ることを何よりも大切にしているという。「一人ひとりのお客様のために、ピザ1枚に妥協することはありません」と語る榎本社長に、これまでの歩みや展望などをうかがった。
 
 
 

祖父が創業した店を受け継いで4年

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 兵庫県丹波篠山市でKuwa Monpeを運営する、株式会社T.E.Dさん。榎本社長はもともと飲食業界で働いていらっしゃったんですか?
 
榎本 いえ。飲食業界とはかけ離れた建設業に携わっていたんです。父が建設会社を営んでいたので、私も自然な流れでそこへ就職して主に重機オペレーターの仕事をしていました。自分では天職だと思っていたんですよ。
 
濱中 飲食業とは畑違いのお仕事をされていたんですね。その後、何があったのか気になります。
 
榎本 通勤途中にバイクで事故に遭ってしまったんです。回復後も眼鏡をかけないと二重に見えてしまったり、視野が狭くなったりしてしまって。これまでしていた仕事ができなくなり、どうしようかと考える中で療養をかねて故郷の丹波篠山市に戻りましてね。そこで、Kuwa Monpeを創業した祖父から「お店を継がないか?」と誘われたんです。そして2020年に4代目に就任しました。
 
濱中 お祖父様のお誘いがあって飲食業界の道に入られたと。Kuwa Monpeさんが創業されたのはいつ頃なのでしょう。
 
榎本 2010年に祖父が創業しました。祖父が築き上げてきたものを引き継ぐことに就任当初は不安もありましたが、日々勉強しながら取り組んできたんです。祖父は料理人を引退しましたが今でも料理のアドバイスをもらっています。
 
濱中 榎本社長にとって、お祖父様の存在は大変心強いでしょうね。
 
榎本 もちろんです。今はこの大自然の中で、料理を楽しめる非日常な店舗づくりに力を入れています。