B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

地域で愛されて40年! 居心地のいいヘアサロン
オオツカ クレール オーナースタイリスト 大塚直樹

 
プロフィール 埼玉県出身。大手自動車メーカーのディーラーで働いていた時代に、スタイリストである現在の妻と出会い、自身も同じ美容業界を目指すことを決意した。その後、働きながら美容師の技術を習得し、ヘアサロン、オオツカ クレールの代表となる。現在はオーナースタイリストとして、ゲストの施術を行うほか、店舗のスタッフ教育などにも力を注ぐ。顧客に笑顔で帰ってもらうための技術と接客がテーマ。【ホームページ
 
 
 
ヘアサロンを選ぶとき何を重視するかは人によって異なるものの、技術やセンスに長けていることはもちろん、施術を受ける空間や接客の心地良さも大きなポイントになるだろう。埼玉県飯能市に店を構えるオオツカ クレールは、総勢7名のスタッフが働く比較的大きな店舗でありながら、技術はもとよりサービスやインテリアといった細かい部分へ配慮も抜かりがない。そんな店舗を率いる、オーナースタイリストの大塚直樹氏に話をうかがった。
 
 
 

いるだけで特別感を味わえるヘアサロン

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 ヘアサロン「オオツカ クレール」さんの白で統一された店内は、とても明るく広々としていますね。中央席の大きな対面鏡も素敵です! 
 
大塚 ありがとうございます。実はここは待合席なんですよ。けっこう広めのスペースでしょう?
 
石黒 えっ、待合席なんですか! 空間を贅沢に使っていて、特別感がありますよね。施術を待っている時間からリラックスできちゃいます。
 
大塚 カットなどの施術を行う場所とシャンプーブース、待合席をしっかりとゾーニングしているので、来店中はリラックスして過ごしていただけるかと思います。効率を考えてすべてを一面だけで完結させるヘアサロンも多い中、当店はご来店から施術、お帰りいただくまでの移動中に視界に入る光景なども計算してインテリアを配置し、すべての時間と空間を楽しんでいただけるようにしました。
 
石黒 素敵なコンセプトですね! 昔、子どもたちが小さかった頃は、なかなか一人でゆっくりできる時間がなくて、たまに行く美容室がほっとできる場所でした。当時ここに来ていたら、待合席で雑誌を読むだけでも癒されただろうな。