B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

どんな困り事も解決する 頼りになる焼津の便利屋
大拓/おうちの御用聞き家工房焼津田尻店 代表 大塚拓摩

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 名高達男(俳優)
名高 静岡県焼津市の便利屋・おうちの御用聞き家工房焼津田尻店を運営する大拓の大塚代表。さっそく業務内容を教えてください。
 
大塚 2022年11月に開業した家工房焼津田尻店は、焼津市および近郊エリアで便利屋業を展開しています。電球1個の交換から庭木のお手入れ、草刈り、ハウスクリーニング、屋根の修理や住まいのリフォームまで何でも対応していますよ。実はこの事務所も自分で建てたんです。
 
名高 こちらをご自分の手で建てたとは驚きました! 大塚代表は万能な職人さんなんですね。
 
大塚 ありがとうございます。私は前職で、大手シャッターメーカーの職人として経験を積んだので、シャッターの修理・交換には圧倒的な自信を持っていますね。一般的なご家庭のシャッターを直すだけではありません。焼津は農家さんや水産加工会社さんが多いので、大勢の方から倉庫や工場のシャッター修理でご依頼をいただいています。それ以外にも、電気、足場、土木などあらゆる工事の現場で働いた経験もあるので、そのときに培った技術を活かせるご依頼もお受けしていますよ。また、現在も外壁工事会社や造園会社の手伝いに行き、勉強を重ねているところです。
 
名高 実に頼もしい。工事のことなら何でもお願いできそうだ。それ以外の作業も引き受けていただけるのでしょうか。
 
大塚 もちろんです。先日も、足が悪く杖をついているお客様のご依頼で通院に付き添ったばかり。私は、初めてお会いする方とも親しくお付き合いできるのが自慢の一つで、作業よりお客様と雑談する時間のほうが長いこともあるんです(笑)。また、工事の際も近隣に騒音やほこりでご迷惑をおかけする場合はご挨拶を欠かしません。施工後も様子を見にお邪魔することがありますし、アフターフォローも安心してお任せください。
 
glay-s1top.jpg
名高 さまざまな形で地域に貢献する大塚代表。これからのご活躍も楽しみだなぁ。
 
大塚 私は焼津で生まれ育ちました。だからこそ近所のお兄ちゃんを手伝いに呼ぶ感覚で、どんな悩みもご相談いただきたいです。暮らしの中の困り事は何でも解決します。ぜひ、わがままをおっしゃってください。そうして地域とかかわり続け、地元の方々を笑顔にする。これが今後も変わらない目標です!
 
名高 ご年配の方にとっては、まるで息子のような大塚代表とお話ができるだけで元気が出ると思いますよ。これからも焼津の方々の生活を支えてください。応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
私がいろいろと考えて工夫しながら対応したことが、お客様の求めていることとバッチリと合致して喜んでもらえたときが最高ですね。
(大塚拓摩)
 

:: 事業所情報 ::

大拓/おうちの御用聞き家工房焼津田尻店

〒425-0052 静岡県焼津市田尻 139

ホームページ
https://iekobo-daitaku.com/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事