B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

リバースモーゲージで 充実した人生をサポート
アイコンサルティング合同会社 代表取締役 井上功

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 嶋大輔(タレント)
嶋 アイコンサルティング合同会社さんでは、リバースモーゲージに関するコンサルティングを手がけていらっしゃると聞きました。こちらはどういったものなのでしょう?
 
井上 リバースモーゲージとは、資金確保に役立つ融資制度のこと。ローン返済が完了している自宅を担保に、銀行などの金融機関から資金の借り入れができる仕組みなんです。まだまだ認知度は低いものの、もともと私は30年近く大手建設不動産会社に勤めていましたから、その知見を生かしてこのビジネスに従事しています。
 
嶋 そんな仕組みがあったんですね! 私の父も終活の際に自宅の処分に困っていたので、もっと早くこの制度を知っていれば、うまく活用できたかもしれません。
 
井上 おっしゃるように知らずに活用できていない方も多いですね。ただ、困るのが借り入れをした方が亡くなったときです。一般的に、相続した方が返済をすることになります。しかし、本人でもないのに返済を肩代わりするのは嫌ですよね(笑)。また、結婚していない方や子どもがいない場合は、相続する方もいません。そういった方には、当事業所が相続人の代理人・遺言執行人となって全面サポートさせていただいています。
 
嶋 そこをサポートしてくれるとなると、相続人のことで悩んでいる方も手を出しやすい制度になりますよね。
 
井上 はい。当事業所では、弁護士や税理士など各スペシャリストとも連携し、法律・税務・保険・労務・ローンといった相談事にも幅広く対応しています。お客様のライフプランを考えるうえでも大切なことだと思いますから、ぜひ気軽に相談してもらいたいですね。
 
嶋 非常に良いお話が聞けて、私も勉強になりました。シニア層の方々が余生を楽しむためのきっかけづくりにもなりそうです。
 
glay-s1top.jpg
井上 本当にそうなんです。趣味や旅行を楽しみたい、リフォームや住み替えをしたいなど、お客様によってやりたいことはそれぞれで、その夢を資金面から叶えられるのがこの仕組みです。高齢者になればなるほどローンを組むのが難しくなってきます。しかし、リバースモーゲージを利用すれば、利息だけで借り入れができます。今後もその方の人生を充実させるためのお手伝いをしていければ幸いですね。
 
嶋 困って相談に来られた方が実際に夢を叶えられたり、笑顔になられたりという様子を間近で見られる素敵なお仕事ですよね。ぜひ今後も出会いを大切に、多くの方の力になっていってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
一生で会う人は限られています。仕事を通じていろんな人に会うことができますから、それが仕事を楽しむことにつながっていますね。
(井上功)
 

:: 企業情報 ::

アイコンサルティング合同会社

〒133-0073 東京都江戸川区鹿骨五丁目23-11

ホームページ
https://iconsulting-llc.com/