B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

家のことなら何でも対応 地域のハウスドクター!
ヤマダリファインテック社 代表 山田敏雄

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 嶋大輔(タレント)
嶋 住まいの営繕や修理、リフォームを手がける東京都江東区のヤマダリファインテック社さん。まずは、山田代表のこれまでの歩みを教えてください。
 
山田 私は福井県の水産高校を卒業した後、漁船の乗組員からはじまり、さまざまな業種の営業職で経験を積みました。どれも営業成績は良かったですね。さらに、金融関係のコンサルティング企業での代表職や船舶の船長を務めた後に、これまでの経験を活かそうと考えて、起業したんです。
 
嶋 実に多種多様な職業でご経験を積まれてきたわけだ。しかも、どこでも実績を残されたようで、感服です。それでは現在の事業内容についても詳しくお聞かせください。
 
山田 住宅の修繕や原状回復業務を中心に、内装やリノベーション、外構工事などを幅広く行っています。小規模から大規模な工事まで、家に関わることなら何でも担える自信がありますね。
 
嶋 それはすごいですね。家のことなら何でも相談できるとあれば、地元の方は困り事があっても安心でしょう。山田代表の魅力的な話し方も、お客さんを惹き付けるだろうなぁ。
 
山田 ありがとうございます。現場作業は各業務を担当する業者が行いますが、専門職の話は難しくて知識のないお客様にはわからないこともあると思います。そういうときは私が、コミュニケーション係として必ず現場に出向くようにしているんですよ。
 
嶋 それは助かるなぁ。山田代表が来たら、自然と場が和むでしょうね(笑)。自分がお客さんの立場だったら、こういう気さくな方が疑問に答えてくれると、それだけで助かった思いがしますよ。
 
glay-s1top.jpg
山田 とにかくお客様のご不安を和らげることを大事にしています。「この仕事ならこれくらい時間がかかります」「料金はこれくらいです」と、施工内容を包み隠さず話すように心がけていますね。そうすることでお客様からも作業内容に心から納得をいただけて、成約にもつながりやすいんです。
 
嶋 営業職で培ってきた聞き上手かつ話し上手のお人柄を、いかんなく発揮されているわけだ。時間や料金など肝心なところを明確にしてくれると、いっそう信頼感が深まります。
 
山田 お客様とは深い信頼関係を築きたいですからね。例えば、雨漏りで困っている方がいれば、別の業務があっても、たとえ夜中でも駆け付けます。また、保険を使えることを知らない方であれば、私自身が最適な保険会社への連絡を代行することもありますよ。迅速な対応、丁寧な説明、そしてきれいな仕事、これらを徹底するのが私のモットーです。