B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

大手現場で実績を積める 有資格者多数の建設会社
牛込建設株式会社 代表取締役 牛込陽一

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 岩崎ひろみ(女優)
岩崎 東京23区や関東近郊で鳶職をされている牛込建設株式会社さん。牛込社長も早期から鳶工を目指されていたのですか。
 
牛込 実は若い頃は劇団ひまわりに所属していて、役者を目指していました。
 
岩崎 まったく違う業界にいらっしゃったのですね!
 
牛込 いつかは独立して会社を持ちたいという夢もあり、その後はさまざまな仕事にチャレンジしまして(笑)。友人・後輩に誘われて就いた建設関係の仕事が転機になりましたね。そこでいろいろ学ばせてもらい、働きながら多くの国家資格を取りキャリアアップにもつながりました。その知識や経験が活きて退職後に人を介してサブゼネコンの下請け会社さんから声がかかり、この会社を始められたんです。今でも出会いに感謝しています。
 
岩崎 そして会社も発展していったと。壁に並んだ安全優良賞、安全功労賞などの賞状がそれを物語っています。多くの合格証書も並んでいますね!
 
牛込 弊社に勤める職人のほとんどが鳶工の資格の中で最も高度な知識、技術、経験が求められる、とび一級技能士の国家資格を取得しています。元請けからの安心感や信頼度も違うようで、大方のスーパーゼネコンの現場と関わらせていただいています。
 
岩崎 職人さんのほとんどが最難関のライセンスを取得しているとは驚きました。お仕事の現場も誰もが知る場所ばかりですね。
 
牛込 東京都心部の有名建造物やターミナル駅の再開発など大規模な建設プロジェクトが中心です。足場工事や鉄骨建方等を行っています。
 
岩崎 参入障壁の高いスーパーゼネコンに関われるスタッフさんはやりがいを感じていると思います。
 
glay-s1top.jpg
牛込 おかげさまでスタッフはほぼ離職しておらず、10年以上のベテランメンバーばかりです。彼らには“個”を尊重し現場を任せ、時には声かけをしたりサポートしたりするなど、責任感や自立を応援してきました。
 
岩崎 コミュニケーションの良さが長続きの秘訣で、牛込社長の親身な育成の賜物ですよ。
 
牛込 私が楽しみなのは人の成長です。前途が心配だったスタッフが後輩に、「休憩前にごみを一掴み持って行け。作業場もきれいになるし後片付けも楽だろう?」と教えているのを聞いて笑いました。私が彼に何度も注意したことなんです(笑)。でも嬉しいものですね。
 
岩崎 実績や技術だけではなく、スタッフさんのことを大切にする牛込社長のお人柄が会社の魅力として映っていますね。さらなるご発展を期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事を通じて、人が変わっていく様子を見ること。そのようにして、人の成長を見ることがとても楽しいですね。
(牛込陽一)
 

:: 企業情報 ::

牛込建設株式会社

〒332-0023 埼玉県川口市飯塚1-1-2 ウエストゲートビル3F・4F

ホームページ
https://ushi-ken.com