B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

こだわり防水・外壁塗装 若い力の協力体制で躍進
DI工建 代表 青山大

 
プロフィール 10代から防水・外壁・屋根・塗装工事などに従事。さまざまな現場で経験を積み、2019年4月にDI工建を創業した。スタッフ全員が20代という若い会社ながら、チームワークと体力を武器に、確かな施工で業界から信頼を獲得している。一級防水施工技能士、一級樹脂接着剤注入施工技能士などの専門資格を保有。事業をリフォーム全般にまで広げ、法人化に向けて着々と準備を進めている。【ホームページ
 
 
 
防水・外壁・屋根・塗装工事・リフォーム全般などを幅広く手がけている、DI(ディーアイ)工建。職歴10年以上のベテランが在籍する会社で、顧客を裏切らない高品質の施工と丁寧なカスタマーサービスで、地域から絶大な人気を誇っている。令和元年の創業以降、右肩上がりの経営で会社を成長させながら、次なるステップに向かって邁進中。法人化を目前に控えている代表を務める青山大氏に、これまでの歩みや将来のビジョンをうかがった。
 
 
 

技術力を外部にアピールして仕事を獲得

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 群馬県前橋市が拠点のDI工建さん。防水・外壁・屋根・塗装工事を中心に、リフォーム工事など幅広く事業を展開されているそうですね。塗装や屋根の工事は、外から見えにくいと思います。本日はそういった不可視の部分の大切さもお聞きしたいです。まずは、青山代表がこの業界に入ったきっかけから教えてください。
 
青山 知人に塗装・防水工事の職人さんがいましてね。10代から現場に出始め、14年ほど経験を積んできました。今年2023年で29歳なので、人生の半分は仕事に費やしてきた計算になります。
 
石黒 若くして職人の世界に魅了されたわけですね。高齢化が進む業界で、若い世代の職人さんは珍しいのでは?
 
青山 そうですね。さまざまな場面で驚かれますよ(笑)。
 
石黒 ベテランさんに囲まれて何かと大変ではと想像してしまいますよ(笑)。独立当初は苦労されたことも多いのではと思います。
 
青山 ええ。思っていた経営者像と違うので面喰いました。質の高い仕事を得るために自らいろいろな現場に出て技術を見てもらい、少しずつ仕事を獲得してきましたよ。
 
石黒 何事も積み重ねなんだなぁ。技術力が強みの一つということもわかりました。