B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

“本当のきれい”を提供 地域密着の美容室
KANEDA美容室 オーナー 金田千鶴

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 栃木県上三川町のKANEDA(カネダ)美容室さん。まずはお店と金田代表の歩みを教えてください。
 
金田 当店は1978年に私の母が創業しました。私は最初、お店を継ぐ気がなかったので、体育大学に進学したんです。でも、母の仕事ぶりを見て美容師の素晴らしさに気付いたので、美容学校で資格を取りました。その後は東京の美容室で働いたりニューヨークに留学したりして27歳で実家へ戻ってきてからは、当店で地域に根付いた“本当のきれい”をお届けしています。
 
石黒 メニューが豊富で、商材にもこだわっていらっしゃるように感じます。
 
金田 ええ、体に負担の少ない自然素材の安心・安全な商品を厳選しています。例えば、薬剤を使わず髪にボリュームを出せる特殊なハサミなどを使用しているんですよ。また、ヘッドスパや耳のツボを刺激してリラックス効果を得られるイヤーキャンドルも提供しています。そのほか、食事内容のご相談にも乗るなど、常に美容と健康に関する最新の情報とサービスを提供しているんです。もちろん、着付けなど従来の美容室の役目も果たしていますよ。
 
石黒 キッズスペースがあるのも、子育て中の女性にとって嬉しいですよ。
 
金田 亡くなった父の測量士の事務所をギャラリー&イベントスペースに改装し、お客様の個展やオカリナ教室などを開催しています。店内では、キッズスペース完備の家族で過ごせる個室と、ギャラリーやコンサートを展開しています。
 
石黒 まさに地域密着ですね。お客さん同士が発信・交流できる地域のコミュニティスペースにもなっていて、美容室の枠を飛び越える多彩なご活動に驚きました。
 
glay-s1top.jpg
金田 ありがとうございます。「美容室だけど美容室じゃない」が当店のコンセプトなんです。お客様との会話から仕事のヒントをいただくことも多くありがたい限りです。4世代にわたり通ってくださるお客様もいる当店は、これからも地域密着で、健康と内面からにじみ出る美しさを実現するという、母から受け継いだ方針を守っていきます。お客様がいつまでも笑顔でいられるよう生涯をサポートし続けます!
 
石黒 金田代表が地域の方々との関わりを大事にしていることが伝わってきました。イキイキと楽しんでいる金田代表からは、みんながパワーをもらえるし、だからこそこの素敵な空間に集まってくるんでしょうね。これからのご活躍も期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
まずは自分自身が楽しむことが大事です。つらいことがあっても笑顔で受け入れて過ごしていれば学びや成長につながりますし、新たなチャンスをひきつけることにもなりますからね。
(金田千鶴)
 

:: 店舗情報 ::

KANEDA美容室

〒329-0611 栃木県河内郡上三川町上三川4427-11

ホームページ
https://hair-kaneda.jimdofree.com