B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

家族信託や財産承継なら 頼れる司法書士にお任せ
後藤パートナーズ司法書士事務所 代表司法書士 後藤万菜

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 女性で若くして後藤パートナーズ司法書士事務所を開業されている後藤代表。業界のなかでは、かなり珍しい存在なのではないでしょうか?
 
後藤 そうですね、司法書士は8割が男性と言われていて、平均年齢も50代と高いので、敷居が高いイメージをお持ちの方も多いと思います。
 
水野 そんな中で後藤代表のような方がいると接しやすいですよね。やはり女性ならではの柔らかい雰囲気を感じられますし。しかも、1年で宅建、行政書士、司法書士という3つの資格を取得したそうですね。どれも難関の国家資格ばかり! 幅広い業務に対応できると思います。中でもどういった業務を得意とされているんですか?
 
後藤 介護が必要になるときや認知症に備え、資産を信頼できる家族に託し、管理・処分を任せる家族信託と、相続や事業承継ですね。当事務所では“次世代への財産の承継”に重きを置いております。
 
水野 相続は特に人の心が関わる大変なお仕事ですよね。一般の方は知識も持ち合わせていませんから、困っている方も多いかと思います。
 
後藤 そうですね、だからこそクライアントのお話をしっかりとヒアリングするように努めています。そのうえで、こちらから何かを押し付けてお客様の前にレールを敷くのではなく、提案しながらリードしていく接し方を大切にしています。
 
水野 クライアントに寄り添い、共に歩んでくださるわけだ。
 
glay-s1top.jpg
後藤 はい。司法書士は法廷で争う弁護士とは違い、皆さんの権利を守ることができるところに魅力を感じていまして。ですから、お客様が困っている複雑な案件でも、一緒に乗り越えていきたい。親身に寄り添って、相談しやすい存在になりたいと思っているんです。いずれは事務所をグループ化し、ワンストップでクライアントのお困り事に応えられる体制を築くのが目標です。急なトラブルで困っているときには、「どこに何を相談したら良いか」を冷静に判断できないもの。だからこそ、「後藤さんに聞けば、大丈夫!」という体制を整えていきたいと思っています。
 
水野 後藤代表はその物腰の柔らかさと親しみやすさの中に、仕事に対する情熱をとても感じて、頼りがいのある方だなぁと思いましたよ。これからのご活躍、期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
困難に対してポジティブでいることです。仕事はどんなことでも困難がつきまとうと思うので、そこに対してポジティブに受け止めて対応する。結果としてそれがうまくいけば自信が持てるし、その瞬間が楽しみになります。
(後藤万菜)
 

:: 事業所情報 ::

後藤パートナーズ司法書士事務所

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-1-1

ホームページ
https://gtmn-shoshi.com
YouTube
https://www.youtube.com/@gtmana_