B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

多様な体育指導を展開 子どもの可能性を見出す
有限会社エス・ジェイスポーツ 代表取締役社長 柳亨

 
プロフィール 神奈川県出身。体育教師を目指し大学に進学するも、卒業前に不慮の事故に遭い九死に一生を得る。1年の入院生活と2回の手術、リハビリを経て社会復帰。1991年、先輩の勧誘で(有)エス・ジェイスポーツに入社した。2018年に前代表から会社を引継ぎ、代表取締役社長に就任。正課体育指導やクラブ活動、イベントの企画・運営など、体育に関する事業を通して子どもの成長を促進し、各々の可能性を引き出している。【ホームページ
 
 
 
有限会社エス・ジェイスポーツの代表取締役社長・柳亨氏は、体育指導歴30年以上の大ベテラン。子どもの笑顔を大切に考え、取り組んできた。「自分がテンションを上げれば、子どももやる気になってくれる」をモットーに、指導の際は積極的に子どもの名前を呼んで褒める。褒めて褒めて、その中に修正点も入れてあげると、子どもの成長がより促進するという。スポーツを通した人材育成で社会に貢献する柳社長の情熱に触れた。
 
 
 

大怪我を乗り越え、30年以上のキャリア

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 エス・ジェイスポーツさんは正課体育の指導やクラブ活動、イベントの企画運営などを手がけておられるそうですね。
 
柳 はい、子ども達への指導を事業として行っています。私はこの会社に就職し、30年以上になります。
 
水野 大ベテランでいらっしゃるんですね! 柳社長は、どのようなきっかけでこの業界へ?
 
柳 私はもともと体育教師になりたかったんです。中学時代の恩師、水泳部顧問の先生の指導、影響を受け、教職に憧れを持ちました。その後、高校大学ではレスリングに打ち込み、卒業前に内定も決まっていたのですが、アルバイト中に大事故に遭いまして・・・。一命は取り留めたものの、怪我が深刻で、想定していた将来も絶たれてしまったんです。
 
水野 大事故ですか!? 命に関わるって、どんな事故だったのでしょう・・・?
 
柳 ビル建築の足場が5階から2枚落ちてきて、頭と肩部に損傷を受けたんです。気付いたら病院でした。内定が出ていた教師の仕事を泣く泣くお断りし、複数回の手術、リハビリを経て社会復帰に至り、その際に弊社から誘いを受けたんです。私の人生を救ってくれたことに、今も深く感謝しています。