B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

スポーツアロマケアで 体と心をメンテナンス!
スポーツアロマ×メンタルコンディショニングサロン Recto 代表 高塚真弓

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 大阪市浪速区のスポーツアロマ×メンタルコンディショニングサロン Recto(レクト)さん。まず、高塚代表のこれまでの歩みを教えてください。
 
高塚 20年以上前にアロマの業界に入り、リラクゼーションサロンや産後のアロマケア、ベビーマッサージ、ブライダルエステ、高校球児やアスリートのスポーツアロマケアなどに関わらせていただきました。メディカルエステの専門学校や医療系の専門学校、アロマスクールで講師の仕事に携わり、その後独立しました。
 
狩野 ホームページを拝見すると、実にたくさんの資格をお持ちで驚きました。
 
高塚 AEAJ認定アロマセラピストやMCSメンタルコーチ、スポーツアロマ、ヘッドマッサージなどの資格をいくつか保有しています。サロンではスポーツアロマケアを始め、体質改善漢方経絡トリートメントや造顔フェイシャル、ヘッドスパ、リラクゼーションアロマ、自律神経のケアなどのメニューをご用意しております。
 
狩野 スポーツアロマケアを中心に、幅広いケアを提供しているのですね! アスリートもこちらに通っているとお聞ききしましたよ。
 
高塚 阪神タイガースの選手も来られますよ(笑)。野球や競輪、ラグビー、ロードレース、マラソンといった各競技のプロの他、ジュニアアスリートたちも通ってくれています。オイルやアロマでケアできるところを探しているアスリートも多いです。状況に応じて、選手はいろんなケアを選択しているようですね。スポーツをされていない一般のお客様にも身体のメンテナンスとしてお越しいただいております。
 
狩野 阪神の選手も行きつけと知り、親近感が増しました(笑)。野球選手には香水で気分を高め、打席に入る人が多いんです。角界でも、取組前にアロマを手首に染み込ませる力士がいるとのこと。アスリートとアロマは縁深いんですよね。
 
glay-s1top.jpg
高塚 力士もですか! 集中したい時や、心身のバランスを整えたい時、試合、レース前にアロマを使うアスリートは多いですよね! 睡眠の質を上げるためや自律神経を整えるため、疲労回復のために遠征先にアロマを持って行かれる選手もいらっしゃいますし、メンタルリカバリーにもおすすめです。選手からアロマについての質問をいただくことも多いですよ。
 
狩野 メンタルを整えてくれるアロマは、アスリートの必需品とも言えますね。Rectoさんは、選手のパフォーマンスを陰で支えてくれる存在なんだな。アロマケアの流れについて、教えていただけますか。