B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

中古車・バイクはお任せ 日本一の安値と安心を!
AUTO GARAGE 508 代表 下橋昴

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 愛知県常滑市で中古の自動車・バイクの販売と修理を手がけるAUTO GARAGE(オートガレージ)508さん。はじめに下橋代表のこれまでの歩みを教えてください。
 
下橋 18歳で中古車販売会社に就職し、若くして店長を任せていただきました。次第に「自分でもやっていける」と思い22歳で独立したものの、現実はまったくうまくいかず、売れ行きも悪くなる一方でして・・・。その後も経験不足の私には販売単価を高く設定することしかできず、そうなると負のサイクルに陥り、事業は失敗に終わりました。私が若くして店長まで登りつめたのは、長い歴史があるお店の看板があったからだと気付き、大きな勘違いをしていた自分が本当に恥ずかしかったですね。
 
畑山 でも、下橋代表の挑戦する姿勢は素晴らしいと思いますよ。その後はどうなさったのでしょう?
 
下橋 建設会社に転職し、その後独立しました。開業当初の業績は好調だったものの、コロナ禍で業績が悪くなってしまったんです。そんな中、どうしようかとふと考えた時に、あらためてこの中古車とバイクの販売事業を立ち上げることを決めました。というのも、この事業では建設業で培った技術や資格、経験をそのまま活かせる点も多く、「次こそは」という自信もあったからなんです。
 
畑山 回り道をし、ご自身の原点である世界へカムバックされたわけだ。
 
下橋 振り返れば、過去の挫折も貴重な経験です。かつての失敗も糧に、現在は中古車やバイクの販売や買い取り、修理、メンテナンス、レストア、カスタム、部品の取り寄せ、さらに板金塗装、各種保険の取り扱い、代行車検など車や二輪車に関することなら何でも対応しています。
 
畑山 これまでの経験を活かし、幅広く厚みのあるサービスを提供されているんですね。ホームページには、「溶接作業の有資格者が在籍」とも書かれていますね。
 
glay-s1top.jpg
下橋 はい、そのため、ティグ溶接、アーク溶接、ガス溶接を、専門資格に則ったスキルで行うことが可能です。二輪品質評価者も在籍しているので、品質評価書を全車両にお付けできます。外注すると料金が割高になりますが、当店なら私共が作業に当たれるためリーズナブルにご利用いただけるんです。
 
畑山 プロのサービスを割安料金で受けられると。少数精鋭の良心的なお店、というイメージです。