B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

予算に見合う対応も可能 気軽に頼める街の便利屋
清美屋 代表 米井雅人

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 嶋大輔(タレント)
嶋 千葉県船橋市を拠点に、草刈りや清掃などの幅広いサービスで、暮らしの困り事に対応しているという清美屋さん。まず、米井代表のこれまでの歩みをお聞かせください。
 
米井 私は中学卒業と同時に社会に出て、内装や造園、ハウスクリーニング、道路メンテナンスなどいろいろな仕事を経験してきました。昔から独立志向があったので、十分な社会経験を積んだ後の、2022年6月に便利屋の事業をスタートしたんです。
 
嶋 あらゆる経験を経て、さまざまなスキルを習得されているのが頼もしいですね。事業内容について、詳しく教えていただけますか。
 
米井 ご紹介いただいた草刈りや植栽、ハウス・エアコンのクリーニングを中心に、お庭の管理や害虫駆除、網戸の張り替え、家具の組み立て、鍵・電球の交換など、暮らしのあらゆるご相談に応じています。年中無休で、時間外の対応も可能。料金は各分野の専門業者さんより低めに設定していまして、エアコンクリーニングなら、6000円くらいからご利用可能です。
 
嶋 安い! 一般的に1~2万円かかるイメージです。その相場から考えると、かなりリーズナブルですね。
 
glay-s1top.jpg
米井 しかも、一つひとつの作業の丁寧さにもこだわっています。安いからといって手を抜くようなことは絶対にしません。中には件数をこなすためスピードのみを重視する業者さんも多いです。しかし、当事業所では十分に時間をかけて細かい部分まで作業しますよ。また、その後もなるべくお付き合いが続くように、お客様としっかりコミュニケーションを取るように心がけています。
 
嶋 コミュニケーションは大事ですよね。こういったお仕事は、最終的には紹介などでも口コミが広がりやすいと思います。お客さんはどんな層の方が多いのですか?
 
米井 40~60代のお客様が多い印象ですね。会話好きの方も多いので、私もぜひお話し相手にもなりたいと考えています。仕事と関係のないプライベートな悩み事などを話してくださるお客様もいて、そういうやり取りから信頼関係を築いていけるんです。
 
 家に来て作業してくれる業者さんに何か聞きたくても、気を遣って話しづらいときがあります。むしろ向こうから気さくに話しかけてもらえると、嬉しいなぁ。