B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

飲食店などの工事に強み 内装・リフォーム会社
株式会社ボナ 会長 松本尚樹

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 本日は、大阪市生野区を拠点にリフォーム工事などを手がけている、株式会社ボナの松本会長と、松本会長の奥様でもある高橋ベロニカ社長のお二人にお話をうかがいます。とてもおしゃれなオフィスですね。
 
松本 ありがとうございます。もともと古い倉庫だった場所を自社で改装したんですよ。
 
高橋 実際の石のように見える部分も、すべてクロスで表現しているんです。
 
八木 それはすごい。松本会長はもともと内装工事やリフォーム工事の業界で働いておられたんですか?
 
松本 ええ。この業界で長く仕事をしていまして、弊社を立ち上げる前には東大阪市にある壁紙やクロスのメーカーの役員を務めていました。
 
八木 現在は主にどのような建物の工事を手がけておられるのかも教えてください。
 
松本 店舗やオフィス、商業施設などの内装・リフォーム工事がメインですね。中でも飲食店の内装工事には力を入れておりまして。弊社では妻が中心となって、海外製の無煙ロースターの代理店販売業も行っています。
 
八木 無煙ロースターとはどのようなものなんでしょう?
 
松本 いわゆる焼肉店などで使用する、グリルやコンロと同様の調理器具です。通常のコンロなどとは違って、その名の通り肉を焼く際の煙が出ないので、服ににおいがつくなどの心配がないんですよ。
 
glay-s1top.jpg
高橋ベロニカ社長
高橋 器具本体の中に、水と特殊なフィルターが組み込まれていて、煙やにおいを吸収してくれるんです。
 
松本 しかも、カセットボンベを使用するので、ホースなどでガスを引く必要がなく店内のレイアウトがしやすいという利点もあります。また、排気用のダクトを設置する必要もないので、従来のものに比べて、設備費用や工事費用も大幅に抑えられるんですよ。
 
八木 それは便利だなぁ! 導入している店舗も多いんですか?
 
松本 はい。おかげさまで、すでに何件もの店舗でご使用いただいています。先日は東大阪市で知人が経営する焼き鳥店に納入しました。また、愛知県豊橋市の焼肉店からもご注文をいただいて納入した実績もございます。