B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ラストワンマイルを担う 高品質の軽貨物運送会社
株式会社大将 代表取締役 田中将之

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 京都市南区で軽貨物運送業を営む株式会社大将さんにお邪魔しています。まずは田中社長の歩みをお聞かせいただけますか。
 
田中 私は高校を卒業してから3年ほど料理人をやりまして、その後、京都の呉服店で働きました。そして26歳のときにもっと稼ぎたいという思いで大手物流会社の佐川急便へ就職したんです。起業するまでの22年間、そちらで物流に関するあらゆるノウハウを蓄積しました。
 
タージン 現在は大手通信販売会社の荷物配送など、名のある企業の仕事を請け負っていると聞きました。それが可能なのも、長いキャリアで培ってきた豊富なノウハウがあるからでしょうね。
 
田中 従業員には佐川時代の後輩が何人もいますし、どこにも負けない高品質の配送ノウハウがあります。そのため、他の運送会社さんよりもずっとレベルが高い仕事ができると自負しておりまして、誇りを持って事業に取り組んでいます。
 
タージン レベルの高い仕事ができるスタッフに、信頼して仕事を任せているんですね。お客さんとしても、御社は実に心強い存在だと思います。
 
田中 配送の仕事は、ただ荷物を運ぶだけではありません。サービスには、荷物を運ぶ人の身なりやマナー、振る舞いなども含まれ、荷物と同時にお客様に安心もお届けするものなんです。お客様に荷物をお渡しする直前の、ラストワンマイルにこだわり抜く。そのサービスを高品質のものにするために最終的に大事になのは“人”です。そうした心構えと、それを実践するためのノウハウを先ほどご紹介したようなベテランが中心になって、みんなに伝えてもらっているんですよ。
 
タージン なるほど。高品質のサービスを実現するために“人”を大事にされているんですね。お話をうかがって、御社は今後もどんどんと成長していくだろうなと感じました。
 
glay-s1top.jpg
田中 そのためにも新たな人材が必要ですから、性別や年齢問わず、元気でやる気のある人に入って来てほしいですね。弊社の業務はまだ配送のみですが、今後は集荷作業も行いたいです。そのほかにも飲食や福祉事業など、運送から派生する事業を立ち上げて、会社をホールディングス化していきたいと考えています。社会に貢献したいことはたくさんあるので、まずは今の仕事を柱にしつつ、これからも邁進していきます!
 
タージン 会社名の名にふさわしいリーダーシップをこれらも発揮して、どんどん突き進んでいってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
運送の仕事はサービス業です。謙虚な気持ちで取り組み、結果としてお客様に喜んでいただけると、やりがいを感じますね。
(田中将之)
 

:: 企業情報 ::

株式会社大将

〒601-8121 京都府京都市南区上鳥羽大物町29 AHS倉庫内

ホームページ
https://taisyou-transport.com/
https://taisyou-transport-lp.jp/ (株式会社大将採用サイト)