B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客の将来を見据えた 快適な住まいを提案
D-works株式会社 代表取締役 山下大輔

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 滋賀県大津市に拠点を置く、D-works(ディーワークス)株式会社さん。注文住宅の施工や販売を中心に行っているそうですね。山下社長はもともと建築業界にいらっしゃったのですか?
 
山下 いえ、以前は美容師でした。ただ、高校時代まで野球に打ち込んでいた影響で肘を痛めていて、だんだんハサミを握るのがつらくなってしまったんですよ。それで26歳のときに、新たな世界での挑戦を決意しました。ちょうどその頃、住んでいた賃貸住宅を解約しようと不動産会社へ行き、ふと家に携わる仕事を始めようかと考えついたんです。
 
狩野 思わぬところで人生のターニングポイントを迎えましたね!
 
山下 ええ。その後3年ほど、住宅販売会社などさまざまな住宅関連企業で経験を積ませていただきまして。その中である会社に勤務していたときに、また新たな転機がやってきたんです。
 
狩野 今度はどんな出来事があったのでしょう?
 
glay-s1top.jpg
山下 カナダへ研修に行かせていただき、日本とはまったく異なる住宅販売のあり方を目の当たりにしたんです。カナダではお客様の人生を先々まで見越し、本当に「お客様のためになる」と判断できた場合にのみ住宅を売るシステムが整備されていました。この考えを日本にも持ち込みたいと思った私は、仲間のライフプランナーの協力のもと体制を整え、2017年に弊社を立ち上げたんです。
 
狩野 すごく貴重なご経験をされたんですね。それでは、あらためて事業内容について詳しく教えてください。
 
山下 弊社は近畿圏内を中心に土地探しから住宅の設計、施工、アフターメンテナンスまで、注文建築をワンストップで手がけております。加えて、建売住宅も豊富にご用意していますよ。お客様のライフプランニングに合わせ将来まで見据えた、無理のない住まいのご提案をさせていただきます。