B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

イベントで注目を集める カーオーディオショップ
N’s factory 代表 岡田典久

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 兵庫県伊丹市でカーオーディオの取り付け施工などを行っているN’s factory(エヌズファクトリー)さんにお邪魔しています。岡田代表はずっとこの業界一筋なんですか?
 
岡田 いえ、最初は電気工事の仕事をしていたんです。その後、建物の断熱材として利用されるウレタンの吹き付け工事の業務を経て、この事業を始めました。
 
畑山 カーオーディオの取り付けというと電装系の知識も必要なイメージがあります。その点でいうと、岡田代表は電気工事士としてのノウハウをお持ちだったんですね。
 
岡田 そうなんですよ。もともと車が好きだったことと、音響機器も好きでスピーカーなどを集めていたこともあって興味を持ったのが、当店をオープンした大きな理由の一つですね。
 
畑山 ご自身のお好きな分野が組み合わさって今の仕事につながっているわけだ。あらためて、業務内容についても教えてください。
 
岡田 当店では、ドレスアップカー用のスピーカーや音響機器の取り付けや販売、さらに車の内装工事や各種装飾品の取り付け・加工などを行っています。
 
畑山 オーディオだけでなく内装も手がけておられるんですか!
 
岡田 ええ。オーディオの施工をメインに、例えばシートをレザー張りに変えたり、運転席やドアの周囲などにLEDライトや電飾を施したりといった作業も行なっています。
 
glay-s1top.jpg
畑山 それらの作業を1台の車に施工するのに、どれくらいの期間がかかるのでしょう。
 
岡田 作業内容にもよるものの、イベント用の車などの大きい作業ですと大体、1ヶ月から2ヶ月はかかります。このような車に関する作業となると時間も手間もかかるので、車のショップの中にはあまりやりたがらない店も少なくないんですよ。
 
畑山 それほど敬遠されがちな施工を仕事として続けておられるのも、岡田代表が本当にこの仕事をお好きだからこそなんでしょうね。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事