B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

髪も心も若返る! 独自ケアが自慢の美容院
hair make ar-ca-di-a 代表 木暮智浩

 
プロフィール 茨城県出身。短大卒業後、印刷会社に就職しさまざまな経験を積む。働く中で幼少期からの得意分野であった美術や創作の道に進みたいと考え、美容師を志すように。退職し、東京の美容院での下積みを経て、地元で7年働いたのち茨城県の東海村で「hair make ar-ca-di-a」を開業した。サロンの2階では着物やドレスの着付けも行うなど、夫婦でサロンを支えている。【ホームページ
 
 
 
茨城県東海村のhair make ar-ca-di-a(ヘアメイク アルカディア)は、キャリア20年以上のベテラン美容師である木暮智浩代表と、元ブライダル業界出身の妻・愛氏が夫婦で営む、地域密着型の人気ヘアサロンだ。美容業界でも話題のアンチエイジング成分を取り入れた「強髪プログラム」と「電子トリートメント」の魅力に加え、髪に対する木暮代表の熱い思いをたっぷりとうかがったほか、今後のビジョンにも迫った。
 
 
 

夫婦で営む都会的なヘアサロン

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 嶋大輔(タレント)
嶋 茨城県の東海村で、ご夫婦でヘアサロンを営むhair make ar-ca-di-a(ヘアメイク アルカディア)さんにお邪魔しています。広々とした店内ですね! タイル貼りの床がキラキラ輝いていて高級感もありますよ。都心部の高級サロン同様の雰囲気で驚きました。
 
木暮(智) ありがとうございます。ゼロから設計に関わって「あったらいいな」と思うものを形にしたこだわりの内装です。
 
 天井も高くて開放的ですね。2階もあるんですか?
 
木暮(智) はい。2階には、着物やドレスの着付け用スペースをご用意しています。こちらは妻の担当ですね。
 
木暮(愛) 私は美容師になる前、ブライダル業界で働いていたんですよ。成人式や七五三といったイベント時には、たくさんのお客様の門出を祝うお手伝いをさせていただいています。
 
嶋 着付けやヘアメイクは専門知識が必要ですから、その道のプロがいるというのは大きな強みですね。お話をうかがいながら、hair make ar-ca-di-aさんの魅力をさらに掘り下げていきたいと思います!