B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

強く前向きな心をつくる メンタルトレーニング
株式会社T-BROUD 代表取締役社長 小河原義光

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鎮西寿々歌(タレント)
鎮西 群馬県高崎市で企業向けの研修やメンタルトレーニングを行っている、株式会社T-BROUD(ティーブラウド)さん。小河原社長と、メンタルトレーナーを務める須藤忍取締役にお話をうかがいます。入り口にある「こころの教室」と書かれた看板がとってもかわいい! メンタルトレーニングというと、もっとかたいイメージがあったので、意外でした。
 
小河原 「こころの教室」は一般向けに開講しているメンタルトレーニング教室なんですよ。メンタルトレーニング自体は、アスリートの方々がよりパフォーマンスを発揮するための手法として用いていることもあり、少しずつ浸透してきたものの、群馬ではまだまだ知られていないのが現状です。
 
鎮西 なるほど、そうなんですね。それにしても、さまざまな資格やライセンスの証書が社内の壁を埋め尽くすほど飾られていて、驚きました。ぜひ業務内容について詳しくうかがいたいです。さっそく、メンタルトレーニングの概要から教えてください。
 
glay-s1top.jpg
須藤忍取締役
須藤 弊社のメンタルトレーニングは、私をはじめ専属のメンタルトレーナーがご依頼者様にしっかり向き合い、「自信がない」「やる気が起きない」「イライラする」といった感情を、プラスの方向へコントロールできるよう、サポートしていきます。企業向けには、例えば人間関係やコミュニケーションの円滑化を図るプログラムを提案したり、社員の方々に対するカウンセリングを行ったりしています。一方、個人向けには仕事はもちろん、家族や友人、恋人との関係における悩みなどに対し、前向きに考えることができるようサポートを実施しているんですよ。
 
鎮西 心のトラブルは、専門の医師に相談するものだと思っていました。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事