B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

生活困窮者に寄り添う レンタカーと中古車販売
軽ノリレンタカー/カーマッチ大阪中央店 オーナー 勇翔太

 
プロフィール 大阪府出身。引っ越し業に携わる中、母子家庭や非正規雇用者を支援したいと考え、2020年に(株)BUCKETLISTを設立。中古車販売店「カーマッチ」にフランチャイズ加盟し大阪中央店を開業したのち、レンタカー事業「軽ノリレンタカー」を始めた。自社ローンによる中古車販売と、格安料金で長期貸し出し可能なレンタカーは、生活困窮者に寄り添う事業として、注目を集めている。【ホームページ
 
 
 
車を持ちたくても経済的余裕がなく、信販会社のローン審査にも通らない・・・。悩める人々の駆け込み寺となっているのが、格安料金で長期利用できる軽ノリレンタカーと、独自のローン審査基準を設けて中古車販売を行うカーマッチ大阪中央店だ。オーナーを務める勇翔太氏は、ただ貸したり売ったりするだけでなく、年収や生活面を考慮し、顧客に最適な車を提案している。顧客の生活を一緒に改善するのが使命と語る勇オーナーの、熱い胸の内に触れた。
 
 
 

レンタカー事業と中古車販売事業を展開

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 レンタカー事業を行う軽ノリレンタカーと、中古車販売事業のカーマッチ大阪中央店を運営する勇オーナーにお話をうかがいます。さっそく、勇オーナーがこれらの事業を始めた経緯から聞かせてください。
 
 別会社で引っ越し業も営んでおり、さまざまな事情から、周囲に気付かれずに引っ越ししたいという依頼を受けることもありまして。その中で、シングルマザーの方や経済面で余裕のない方を数多くみてきました。そういう方々は、仕事などで車が必要でも、ローンを組むのが困難だったり、審査に落ちてしまったりすると聞き、いても立ってもいられなくなったんです。それで、困っている方々を大好きな車で支援しようと自社ローン専門中古車販売店のカーマッチにフランチャイズ加盟し、さらに軽ノリレンタカーを立ち上げました。
 
狩野 なるほど。車が欲しくてもさまざまな事情で手に入らない方々をサポートするために、始めたことだったのですね。 
 
勇 そうなんです。ただ、中にはカーマッチの自社ローンも組めないお客様もいらっしゃいます。その場合は、軽ノリレンタカーで、長期にわたって車をお貸ししているんですよ。こういう具合に、中古車販売事業とレンタカー事業は、相互補完的にお客様を支援できるんです。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事