B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

清掃からリフォームまで 高い技術力で事業を拡大
株式会社RAIMU 代表取締役 井村秀樹

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 株式会社RAIMU(ライム)さんでは、清掃業、メンテナンス業、リフォーム工事業など、さまざまな事業を手がけておられるそうですね。現在までの井村社長の歩みをぜひお聞かせください。
 
井村 私がハウスクリーニング業界に入ったのは、30歳手前の頃でした。そこから3年ほど経験を積み、独立したいと思うようになったんです。当初は一人で・・・と思っていたところ、前職の部下が「井村さんが独立するなら、ぜひ一緒に!」とついてきてくれたんですよ。
 
狩野 それだけ部下から信頼されていたとは、素晴らしいです。とはいえ、一からのスタートとなると、不安もあったでしょう。
 
井村 そうですね。ただ、信じてついてきてくれるスタッフがいることが、自分にとって良いプレッシャーになりました。「スタッフがちゃんと食べていけるように稼がないと」と、気合が入りましたね。それがあったからこそ、ここまでやってこられたんだと思います。
 
狩野 井村社長にとっても、大きな存在だったんですね。今もその方とは一緒にお仕事されているんですか?
 
glay-s1top.jpg
井村 今ではその彼も同業界で独立して、頑張ってくれています。大きな仕事が入ったときには協力会社として手伝ってもらうこともあり、本当に彼には感謝していますね。
 
狩野 素敵な関係性ですね。ちなみに、お仕事に関しては、どういったところからのご依頼が多いんでしょうか。
 
井村 もともとハウスクリーニングをメインにしているものの、最近は病院やゴミ収集センター、浄化センター、浄水場といった公共事業施設などの仕事も増えてきました。エアコンクリーニングに関しては、全国展開しているリゾートホテルなども請け負っています。こうした業務の拡大に伴って、2019年に法人化した次第です。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事