B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

あなたの元に旅行をお届け 旅行をテイクアウト!
旅行をテイクアウト!スタートラベル 代表 星直人

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 オンライン旅行を企画なさっている、「旅行をテイクアウト!スタートラベル」さん。コロナ禍以降、オンラインによるサービスが増えましたよね。星代表はどのようなきっかけで旅行企画を始められたのでしょう。
 
星 4年前の2017年に、祖母が高齢者施設に入ったのがきっかけでした。実際に今年の4月、祖母の百寿の誕生日祝いにオンラインの浅草旅行を届けることができてよかったです。浅草はかつて祖母と家族旅行をした思い出の場所なんですよ。私はもともと旅行代理店に勤めており、祖母が施設に入ったことをきっかけにずっと、遠出が困難な方、事情があって旅行できない方々にも旅行気分を楽しんでほしいと考えていました。そこで、昨年から縁のある浅草を手始めにサービスを進めたんです。
 
宮地 お祖母様も、さぞかし喜ばれたでしょうね。浅草と聞くと、私は雷門や仲見世とか、有名な場所以外はあまり知りません。本当はもっと見所があるんだろうな。
 
星 おっしゃる通り、魅力的な場所がたくさんありますよ。例えば歌舞伎で使われる扇子専門店や芸妓さんのお座敷踊りが体験できるところとか。オンライン旅行では、そうした知られざる町の姿を生配信しています。2021年4月からは浅草観光連盟にも正式に所属し、本腰を入れているところです。
 
宮地 そうなんですか! 店舗と連携すれば、「浅草お取り寄せセット」のような企画もできそうですね。
 
星 そう、まさに旅行のテイクアウト! 旅行に行けない方に地元の方々主導で、イチオシのスポットや穴場、土産品などを紹介してもらうのも良いアイデアだと思っています。こうした取り組みを、いずれ日本の各地域と連携してやっていきたいですね。
 
glay-s1top.jpg
宮地 いつか絶対にここに行こうという気持ちになったり、新たな発見につながったりして、楽しめそうですね。
 
星 そうですね。今はこのような状況で旅行を我慢している人も多い中、私はやはり旅行に行けない方へ旅行体験を提供したいと思っています。より臨場感のある旅行内容を提供するためにも360°カメラでのライブ配信も準備中です。何よりも、新たな楽しみを見つけて喜んでいただくことが非常に嬉しいですから。
 
宮地 その言葉から、星代表のお仕事がお祖母様のために始まったことがよくわかります。旅行の叶わない方に寄り添うサービスは素晴らしいです。今後も、より多くの人をワクワクさせてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
旅行の企画に関わらず、私は誰かが「楽しい!」と思ってくれることをやっているのが楽しいんです。
(星直人)
 

:: 事業所情報 ::

旅行をテイクアウト!スタートラベル

ホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/startravel
フェイスブック
https://www.facebook.com/naoto.hoshi

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事