B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

丁寧な説明と確かな技術 屋根工事で住まいを守る
誠工業 代表 豊島良誠

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪市に拠点を置き、関西一円で屋根工事を手がける誠工業さん。屋根の工事といっても内容はさまざまだと思います。誠工業さんはどのような施工を?
 
豊島 一般的な戸建住宅の工事を中心に、金属から瓦まであらゆる種類の屋根の葺き替えや補修・塗装などに対応しているほか、雨どいの交換も承っています。住まいを守る確かな技術力には自信がありますので、お気軽にお声がけいただきたいですね。
 
八木 屋根は腐ったりサビたりしても、なかなか気付きにくい場所ですよね。
 
豊島 その通りです。不具合を放置すると雨が漏れることがありますし、木造の場合は木が腐り、鉄骨造の場合はサビて強度が落ちることも。屋根は住まいの中で最も風雨にさらされて劣化する場所ですから、ぜひ一度点検していただければと思います。
 
八木 現場で施工する際に、豊島代表が心がけていることもお聞かせください。
 
豊島 屋根の工事はお客様から見えませんし、何をしているかよくわかりませんよね。ですから私たちは、お客様や近隣にお住まいの方とのコミュニケーションを重視していまして。施工前は内容を丁寧にご説明し、施工後の結果も写真や動画でしっかり確認していただきます。また、屋根の工事には次々と新しい素材や技術が誕生しています。ですから私もスタッフも、メーカーの講習を受けに行くなど常に勉強を欠かしません。現場でも報告・連絡・相談を心がけ、細かい点まで情報共有を徹底しているんですよ。
 
八木 スタッフさんと良いチームワークを築かれているのが伝わってきますよ。
 
glay-s1top.jpg
豊島 ありがとうございます。スタッフは20代の若者ばかりです。屋根の工事は大変なことも多いので、毎月一度は全員で食事に行ったり、夏はマリンスポーツを楽しんだりするなど、プライベートも充実させることを意識しているんですよ。そうして、友だち感覚で付き合える雰囲気をつくり、人材育成につなげているんです。
 
八木 危険な作業も多い屋根工事の仕事は、特に仲間同士の絆が欠かせませんよね。社名のとおり、「誠」の心で前進する誠工業さんの将来を私も楽しみにしています!
 
豊島 八木さんにそう言っていただけると嬉しいです。今年2021年中に法人化するのが目標で、いずれは総合建築会社に躍進するつもりなので、私たちの未来に期待していただきたいですね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
屋根の工事は、施工前後での変化がとてもわかりやすいんです。自分の仕事で屋根がきれいになっていくことが大きなやりがいとなっています。
(豊島良誠)
 

:: 事業所情報 ::

誠工業

〒544-0015 大阪府大阪市生野区巽南2-4-29

ホームページ
https://www.makoto-kogyo.net

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事