B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

カウンセリングを重視し 心に寄り添った施術を
Lea整骨院 院長 湯川凌

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 神戸市東灘区のLea(レア)整骨院さんは、外観も内装もおしゃれで女性も入りやすそうな雰囲気ですね。
 
湯川 ありがとうございます。おかげさまで、男女問わずさまざまな年齢層の方に来ていただいていますよ。施術は、スポーツ時や事故等による怪我、ぎっくり腰、五十肩、寝違えなどが保険適用になっており、保険外の矯正メニューなども、皆様のお体の状態に合わせてご提供しています。
 
濱中 こちらにあるハイボルテージ超音波はスポーツ界でもよく見る医療機器ですよ。
 
湯川 周波数が高いのが特徴で、マッサージ効果により筋や腱の緊張緩和や関節のこわばりを和らげることができます。例えば、スポーツ障害など慢性的な症状の改善、再発予防などにぴったりですね。
 
濱中 再発防止というと、こちらでは家庭でのトレーニングの指導もしてくださるとか。
 
湯川 はい。その方の状態や運動のレベルにあわせて、指導させていただいています。まずは始めること、そして続けることが重要ですから、「一緒に少しずつ頑張りましょう」というスタンスを大事にしているんです。
 
濱中 トレーニングを継続するには徐々に行うことが大事ですし、一律でなくその人に合うレベルで始めるのも最適な方法だと思います。
 
湯川 一律でないのは身体の痛みも同様で、ぎっくり腰などの突発的な痛みと腰痛や五十肩のような慢性的な痛みでは施術法も異なり、それぞれの症状や原因もさまざまです。そのためカウンセリングを重視し、慎重に見極めたうえで施術しています。先日は五十肩にお悩みだった方から「先生、腕が上がります! 早く行けば良かった」というお電話をいただきました。またある方は、痛みの原因が骨折にあったので病院をご紹介し、後日お礼のご連絡がありましたね。
 
glay-s1top.jpg
濱中 コミュニケーションを大切にされているからこそ、身体の異常を見極められるのですね。湯川院長のような方が支えてくださると心強いでしょう。
 
湯川 ありがとうございます。当院に来られる方は「試合に出たいので早く痛みを取りたい」「時間がかかっても完治させたい」など、さまざまな思いを抱えておられます。その心に寄り添い、共に理想の施術法を模索することをこれからも大事にしていきたいですね。
 
濱中 湯川院長のその優しさ、話しやすさに、皆さん安心感を覚えていると思います。今後も「診てもらって良かった」と喜ぶ湯川院長ファンを増やしていってください。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事は、自分本位でただ楽しいだけではできないものです。大事なのは、人に寄り添い、誰かに喜んでもらい、感動してもらうこと。そのうえで初めて仕事の喜びや楽しみを見出せるのではないでしょうか。
(湯川凌)
 

:: 事業所情報 ::

Lea整骨院

〒658-0003 兵庫県神戸市東灘区本山北町2-3-20

ホームページ
https://lea-seikotsu.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事