B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

体だけでなく心も整える 常に研鑽を重ねる整体院
整体院ハルクラ 院長 上山貴久

 
プロフィール 兵庫県出身。小学生の時に柔道を習い始め、大学卒業まで続ける。卒業後は中学生の指導を行い、さらに小学生にも幅を広げて柔道教室を運営。その後、整体院ハルクラを開業した。現在は柔道教室のほか、カイロプラクティックなどのノウハウを活かした高齢者向けの脳トレーニング・体操教室、一般向けの体操教室なども運営。その傍ら、整体施術のセミナーや研修会などに積極的に参加して、常に研鑽を重ねている。【ホームページ
 
 
 
兵庫県丹波市春日町にある整体院ハルクラ。少年時代から柔道に取り組んできた上山貴久院長は、地元の小中学生を対象に柔道教室も開いている。さらには、高齢者向けに脳トレーニングや体操、一般向けのストレッチなどの教室も運営しており、地域の人々の健康のために貢献している。また、積極的にセミナーや研修会に参加し、整体に関する新たな知識や技術を学んでいるという。常に進化することが大切だと語る上山院長に、仕事への思いを聞いた。
 
 
 

多様な資格を取得し、各種教室も開催

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 本日は兵庫県丹波市春日町の整体院ハルクラさんにお邪魔しています。こちらでは整体院のほかにも、さまざまな教室も開催しているとお聞きしました。
 
上山 そうなんです。高齢者向けに指遊びやクイズやゲームなどで脳のトレーニングを行う脳トレ教室やオリジナルの体操を行う健康体操教室、さらに一般向けにも筋肉を伸ばし緩めることで体をリラックスさせるストレッチ体操教室、身体の歪み矯正体操教室、地域の小中学生を対象にした柔道教室なども開いています。
 
八木 高齢者から子どもたちまで、幅広い年齢層に向けた活動を行っているんですね。
 
上山 はい。多くの方々に健康になっていただきたいという思いからなんですよ。そのために、さまざまなセミナーや研修会などにも積極的に参加し知識や技術を学んでいるほか、カイロプラクティックや心理カウンセリング、アロマセラピーなどに関する資格も取得しています。
 
八木 整体の技術だけでなく、アロマやカウンセリングまでとはすごい探究心だ。上山院長の活動内容にますます興味が湧いてきました。より詳しく聞いていきたいとい思います。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事