B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ハンドメイド商品を通じ 人と人がつながる場所
合同会社アメジストン/くっき~さくら 店長 村瀨由香

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 合同会社アメジストンさんが運営する、天然石などを使ったハンドメイド商品をメインに、日用品やキッチン用品などを販売するショップ「くっき〜さくら」さん。今日は、アメジストンの村瀬良介代表と、くっき~さくらの村瀬由香店長にお話をうかがいましょう。こちらの実店舗は先日2019年4月にオープンされたばかりだそうですね。
 
村瀨(良) そうなんです。もともとオンラインショップを手がけており、その勢いで店舗を構えてしまいました。とはいえ、オンラインショップを本格的に始めたのも、今年に入ってからなのですが(笑)。
 
タージン それはすごい行動力だ! 店内にはハンドメイドの商品が並び、温かみが感じられて素敵です。お店というよりも知り合いの家に遊びに来たような感覚で気軽に入れそうですし、「くっき〜さくら」という、お店の名前もかわいらしいですよね。
 
村瀬(由) ありがとうございます。店舗の内装も、業者の手を借りることなく、一からすべて自分たちでつくったんですよ。店名は私たちが飼っているチンチラ2匹の名前から取っています。看板犬ならぬ、“看板チンチラ”になってくれたら嬉しいですね。
 
タージン 店頭には駄菓子も置いてあるので、子どもたちがくっき~とさくらに会いに来たついでに駄菓子を買っていく──なんていう流れも目に浮かびます。世代を越えていろんな人が集まってきそうですね。
 
メインとなるのはハンドメイドの商品
メインとなるのはハンドメイドの商品
村瀬(由) 実際、駄菓子は近隣の子どもたちから要望があって始めたんですよ(笑)。
 
タージン なるほど、お客さんのニーズをスピーディに取り入れたわけですね(笑)。店内には日用品やキッチン用品など、おもしろい商品がたくさん並んでいます。非常に幅広い商品を取り扱っておられますよね。
 
村瀨(良) はい、ベビー用品からカー用品、学習用品にペット用品など、とにかく幅広く扱っています。ただ力を入れているのは、やはりハンドメイド商品ですね。ハンドメイド作家さんが委託販売できるよう、店内に販売ブースを設けています。