B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

次世代の育成にも尽力 地域密着型の美容室
株式会社ステップ 代表取締役 山田京作

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 奈良県奈良市を中心に、11店舗の美容室を経営されている株式会社ステップさん。店舗マップを拝見すると、地域に密着して着実に店舗数を増やしてこられた印象です。駅付近やショッピングセンター、ホテル内のお店が多く、立地も抜群ですね!
 
山田 ありがとうございます。お客様の利便性を考えた立地で運営しています。店の営業形態も、介護施設への出張美容サービスや白髪染め専門店など、地域のニーズに応える形で柔軟に展開してきました。
 
タージン 地域貢献につなげながら店舗数を拡大してきたと。それは素晴らしい。山田社長はご出身も奈良ですか?
 
山田 いいえ。京都府相楽郡木津町で、今も界隈に住んでいます。
 
タージン なるほど、奈良市のすぐ隣ですね。地域貢献への意識を高くお持ちなのも納得できます。最初のお仕事も美容師だったのでしょうか。
 
山田 父が理髪店を営んでいたので、私も20歳で理容師の免許を取りました。しかし、当時は外に出て社会を勉強したい気持ちが強く、営業マンとして岐阜の繊維会社に就職したんです。
 
タージン 異業種で学んだ知識は接客など、美容室の経営にも生かされているのでしょうね。営業職を経験後、美容業界に?
 
glay-s1top.jpg
山田 はい。家業を継ぐ決心をして岐阜から戻り、32歳で銀行から3600万円を借りて1981年に第1号店をオープンしました。2019年で、創業38年になります。
 
タージン そんな借金をしてまで! 一大決心だったことでしょう。その後、38年にわたって、地域のお客様を美しくしてきたのですね。では事業内容について、詳しく教えていただけますか?
 
山田 メイン事業は、美容室の運営、美容師育成のための職業訓練校運営、老人ホームやデイサービスへの出張美容サービスですね。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事