B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

金属加工でニーズを形に 試作・量産すべてお任せ
株式会社ユウテックス 代表取締役 佐田真一

 
プロフィール 福岡県出身。教員を目指して大学では教育学部で学ぶも、後輩の紹介で働いた半導体部品や家電・電源シャーシの製造工場でものづくりに魅力を感じ、以来、製造業一筋に歩んだ。2004年11月に(有)ユウテックスを創業。試作から量産までフレキシブルに対応する生産体制と、設計から出荷までワンストップで行えるソリューションシステムで、空気清浄機からロケット部品まで幅広く製造、加工を手がけている。【ホームページ
 
 
 
空気清浄機やコーヒーの焙煎機など身の回りの機械から、自動車や航空機、ロケットの部品まで幅広い製品を手がけている株式会社ユウテックス。「貴社の必要をカタチにします」をモットーに、高品質の金属加工や金属・樹脂の設計、製作を行っている。今年2019年で創業15周年を迎えた今、携帯電話1台からスタートしようとした創業時からこれまでと、節目の年となる意気込みを、佐田真一代表取締役に語ってもらった。
 
 
 

多くの支えがあり、迎えられた創業15周年

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鶴久政治(ミュージシャン)
鶴久 金属加工を行う株式会社ユウテックスさん。まず、佐田社長のこれまでの歩みを教えてください。
 
佐田 大学時代は教員を志望していましたが、高校時代の後輩から半導体や電源シャーシを製造する工場の仕事に誘われまして。ジオラマやプラモデルが好きだったこともあったので、大学時代からそちらでアルバイトし、その後正社員としてその工場に営業・品質管理で18年勤務しました。
 
鶴久 実際に働かれてみていかがでしたか?
 
佐田 職場には年配の方が多く、「大変な業界に入ったな」と思いましたね(笑)。でも、社長をはじめ、先輩従業員から製造業のいろはを学ぶことができました。取り引きのあった大手企業の担当者の方から、営業のノウハウやマナーの初歩を教えていただくなど、本当に人に恵まれましたよ。
 
鶴久 周囲の方も佐田社長に相当な期待を寄せられていたのでしょうね。
 
佐田 品質マネジメントシステム、当時の通称ISO9001のMR責任者も任せていただきましたしね。その過程で工場管理や品質管理、人材育成の経験も積めました。2004年に起業したときも、携帯電話しか持っていない私に、社長が餞別代わりに中古機械をくださったり、お世話になった協力工場の社長さんが新品の営業車を贈ってくださったりしたんです。そのおかげで、力強いスタートを切れました。
 
鶴久 たくさんの応援を追い風に起業して、今年2019年に15周年を迎えたユウテックスさん。今後にかける思いなども本日はじっくりとうかがいましょう!