B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客重視の対応を徹底 安心と信頼の塗装会社
浅田塗装/Paint α 浅田慧太

 
プロフィール 兵庫県出身。父親が創業した塗装会社の仕事を学生時代からアルバイトで手伝う。学業修了後は美容師の仕事を経験。転職を考えた際に、尊敬する父の家業を継ぐことを決意し、修業を始める。父親の仕事を目で見て盗み、背中を追い続けてスキルをアップしてきた。現在は顧客拡大や地域活性化を狙い、「Paint α」を立ち上げて新たな活動もスタートしている。【ホームページ
 
 
 
浅田慧太氏は美容師から塗装職人へ転身して10年。昔気質の父の下で修業を積み、神戸市西区に拠点を置く浅田塗装の事業を、父と二人三脚で広げてきた。何よりも基本を大切にする浅田氏は、現場の養生など施工の準備に時間をかけ、施主や近隣住民への説明を丁寧に行う。アフターサービスにも細かい気配りで対応。顧客重視の姿勢を徹底するため、新たな屋号「Paint α(ペイントアルファ)」も立ち上げた浅田氏に、未来への展望をうかがった。
 
 
 

美容師から塗装職人へ。

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 兵庫県神戸市西区を拠点にご活躍中の、浅田塗装さんにお邪魔しています。さっそく、会社の詳しい業務内容を教えていただけますか。
 
浅田 戸建て住宅を中心に、アパート・マンション・ビル・工場・店舗など、さまざまな建築物に対応する塗装会社です。外壁や内装・屋根の塗装から防水工事まで、幅広い業務を任せていただいています。
 
八木 浅田さんはとてもさわやかな印象ですよね。頑固、気難しいといった従来の塗装職人さんのイメージを感じません。ぜひ、会社と浅田さんの歩みをお聞かせください。
 
浅田 浅田塗装は1993年に父の浅田哲哉が創業しました。私も学生時代から学校が休みになると、現場でアルバイトをしていたんですよ。“いかにも職人”というかっこいい父を、子どもの頃から尊敬していました。しかし、仕事としては別の業界を経験しようと美容師になったんです。キャリアを積んだ後に転職を考えたのは、2009年のことでした。そのとき、「せっかく父が立ち上げた会社を継がないのはよくないな」と思ったんです。そこで、「手伝わせてほしい」と父に直談判しました。はっきりとした返事は特にありませんでしたが、私は塗装の修業を始めることにしたんです。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事