B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客の希望をかなえる ベストな保険を提案
ライフスタイルコーポレーション 代表 寺石勝

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 大阪府吹田市で保険代理店をしているライフスタイルコーポレーションさん。まずは寺石代表の歩みをお聞かせください。
 
寺石 もともと歯科技工士をしていました。ただ、私は根っからの好奇心旺盛な性格なので、黙々と作業することが多い歯科技工士の仕事は、自分には向いていないのではないかと思ったんです。そこで、もっといろいろな人と関わり、違う世界を見てみたいと考えていました。その矢先、保険会社からお誘いを受けたんです。そんなご縁もあって、1983年頃に保険会社に転職しました。そこで約17年、のちに大手保険会社に転職し8年勤めて、今から11年前の2008年に独立したんです。
 
矢部 保険業界で延べ36年もの経験を積んでこられたんですね。それでは、現在の事業内容を教えてください。
 
寺石 個人や法人向けの生命保険や損害保険を取り扱っています。長くこの業界に携わってきた知識を活かし、お客様に保険の新規加入や契約の見直しなどをご提案しているんです。365日24時間体制で業務を行っていますので、ご連絡をいただければいつでも対応いたしますよ。ほかに大学のサークルや民間団体などの集金代行業務や、会報誌や機関誌などをデジタル化したDVD作成業務なども手がけています。
 
矢部 集金代行とは聞きなれない業務ですね。どんな内容なんでしょうか?
 
寺石 サークルや民間団体の役員の方に代わって、会費などの口座振替手続きや入金を管理し、安定した財源をご提供しています。その業務の一環として、参加者名簿の整備や更新も行っているんですよ。
 
矢部 保険代理店だけではなく、幅広く業務を手がけているんですね。ほかに御社ならではの特長はなんですか?
 
glay-s1top.jpg
寺石 “お客様が本当に求めているものは何か”を強く意識して、最適な保険をご提案することです。残念ながら、中には一方的に保険を押し売りする会社も少なからず存在します。だからこそ、自分の利益ではなく、お客様に喜んでもらうためにどうすべきかを考えるのが大事だと思います。
 
矢部 保険は人生の中でも大きな買い物の1つと言われていますからね。自分に最適なプランを一緒に考えてくれるのはありがたいですよ。ぜひ、これからの目標も教えてください。
 
寺石 今後は投資などの資産運用サービスにも挑戦したいです。良い形でお客様のお金を増やし、さらに喜んでいただきたいですね。お客様にとってより利益の高い仕事にもどんどんチャレンジしたいと考えています。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分の仕事に対して一生懸命に取り組む。そして、人との出会いに感謝して最善を尽くすことが大事だと思います。何事も一生懸命やれば、人に喜んでもらえたり、良かったと思ってもらえたりします。それが仕事の楽しさにつながりますね。
(寺石勝)
 

:: 企業情報 ::

ライフスタイルコーポレーション

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町40-6-310

ホームページ
http://otasu.net