B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

独自のトレーニング理論と 施術法を融合した治療院
つむら鍼灸整骨院 院長 津村秀樹

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪市中央区の、つむら鍼灸整骨院さん。ずいぶんとおしゃれでモダンなつくりですね!
 
津村 建築デザイナーに内装をお願いしました。そして、2018年5月にトレーニング器具を導入し、リニューアルしたんです。トレーニングマシンはカスタムオーダーで製作しました。以前、トレーニングジムでトレーナーをしていたことがあり、当時のノウハウを活かしています。それに伴い、パーソナルトレーニングと治療を融合した施術を取り入れました。この構想は修業時代から温めていたんですよ。
 
八木 長年の思いを実現させたわけですね。柔道整復師と鍼灸師の国家資格をお持ちだという津村院長が、パーソナルトレーニングを施術と融合したのはなぜなんですか。
 
津村 これまでの施術は体の痛みや怪我を改善していくものでした。一方、パーソナルトレーニングは、体の痛みや怪我の根本的な治療だけでなく予防にもなるうえ、体力づくりにも役立ちます。私は先進的なノウハウを持っている有名なトレーニングジムでトレーナーをしていたことや、整形外科でリハビリの仕事をした経験もあります。そこで、これらの知識と技術を融合したオリジナルの、鍼灸整骨トレーニングを提供していきたいと考えたからなんです。
 
八木 鍼灸・整骨に加えてスポーツトレーニング理論を持ち合わせたスペシャリストが、怪我などの改善から予防、さらに体力アップまでをつきっきりでサポートしてくれるわけですね。これは頼りになりますよ。では、具体的にパーソナルトレーニングと施術を融合した療法とはどのようなものなのか教えてください。
 
glay-s1top.jpg
八木さんもトレーニングを体験!
津村 例えばマッサージや鍼、低周波のSSPを用いて痛みを取り除くことができたら、次はパーソナルトレーニングにより痛みの原因となる動きの改善や筋力不足を補います。痛みのため運動ができず安静が必要な方や運動が苦手な方には、EMSを利用したトレーニングなど、患者様の状態に合わせたプログラムをつくっていきます。
 
八木 整形外科でのリハビリの経験やトレーナーとしての知識など、豊富なノウハウをお持ちなことも、患者さんにとっては大きな安心材料になるでしょうね。
 
津村 ありがとうございます。鍼灸、整骨とパーソナルトレーニングを融合させた当院オリジナルの施術を、たくさんの方に体験していただけるよう頑張ります!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
私は自分の好きなことを突き詰めてやってきてそれが仕事になったので、仕事に追われるというよりは、仕事を追いかけて日々を楽しんでいます。
(津村秀樹)
 

:: 事業所情報 ::

つむら鍼灸整骨院

〒540-0004 大阪府大阪市中央区玉造1-7-6

ホームページ
http://tsumura-ssi.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事