B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

患者を理解し癒す整骨院 美容鍼灸や認知症予防も
つばき鍼灸整骨院 院長 松尾潤一

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 大阪市西成区の玉出で開業なさっている、つばき鍼灸整骨院さん。こちらでは主にどのような施術をなさっているのでしょうか?
 
松尾 整骨院というと、「整体を受けに行くところ」と認識されている方も少なくありません。当院では整骨院の本分である“治療”に重きを置いています。よくある症状は、日常的に起こる体の不調・ケガや事故による各部の痛み、ぎっくり腰、五十肩、スポーツに伴う外傷や障害などです。とはいえ、整骨院が何をしに行くところか正しくわかっていない方もいらっしゃるので、“入口”として保険適用外になりますが美容に関する施術や認知症予防対策もメニューに加えています。
 
矢部 最初は美容目的でも何度か来てみると、こんな施術もしてくれるところなんだって気付くでしょうね。美容といえば、いわゆる美容鍼もお願いできますか? 私も受けたことがありますよ。
 
松尾 ええ、美容鍼をはじめ、整顔美容整体やセルライト除去も好評です。当院の美容鍼は女性の鍼灸師が行いますので、気兼ねなくご利用いただけると思います。
 
矢部 女性の先生もいると相談の幅も広がって、利用する時の選択肢が増えるから私たち女性は嬉しいですね。店内が清潔で色使いがおしゃれなところも好印象です。ところで、整顔美容整体というのは初めて聞きました。どのようなものか教えてください。
 
glay-s1top.jpg
松尾 より小顔に見せ、しわを目立たなくするための施術です。顔がたるんでくるのは実は頭皮のたるみも重要な因子になります、顔面だけでなく、頭や肩のほうからもアプローチします。美容鍼を女性スタッフに任せることになり、「自分も負けていられない」と思って私も整顔美容整体の資格を取ったわけです(笑)。
 
矢部 柔道整復師に整顔美容整体と、松尾院長は勉強家ですね。
 
松尾 ありがとうございます。ちなみに美容鍼やセルライト除去というと女性のための施術と思われがちですが、実は男性からのご相談も多いんです。エステサロンは周りの目が気になって入りづらいらしく、その点、整骨院なら利用しやすいようですね。小顔矯正をご希望される営業職の方もよくいらっしゃいます。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事