B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

資金調達を全力で支援
融資に賭ける熱き想い

 

心と心でつなぐ信頼――“Face to Face”

 
相原 菅井代表のお話は丁寧ですごくわかりやすいですね。難しいイメージだった融資のことがすんなりと理解でき、本当に勉強になりました! 「菅井さんになら何でも相談したい」 と誰もが思うんじゃないかなぁ。
 
131120_k1453_d03.jpg
菅井 そう言っていただけると嬉しいですね。こうして相原さんと面と向かってお話をしているわけですが、私は仕事でも “Face to Face” が重要だと考えています。どんなに非効率で時代遅れだと言われても、現場に足を運んでお客様と顔を合わせることが信頼関係を築く第一歩だと思うんです。お客様のほうでも心を開いていただければ、私も全力で支援できます。もちろんメールや電話は便利で、否定するつもりはありませんが、顔の見えないやりとりだけで本当の信頼関係を築くことは難しいのではないでしょうか。特に融資の場合に関しては。つくづく、私はアナログ人間なんだなぁ(笑)。
 
相原 菅井代表のお考えに私もまったく同感です。本気で支援し、本気で相談する。――本気どうしの関係ですよね。それが本当の信頼関係だと思います。直にお客様と会うことは、地味な心がけに見えるかもしれないけど、すごく大事。ただ、1対1の関係に徹していると、精神的に大変ではありません?
 
菅井 前職では預金や融資の新規取引先開拓も業務の一環で、有効面談率は約8%でした。100軒回って8軒です。門前払いは数えきれないほど経験しており、打たれ強いんですよ(笑)。信用金庫の看板を背負っていた頃に比べると信頼関係の構築に手間はかかるかもしれませんが、精神的には苦にならない自信があります。1軒1軒を訪問してお話をうかがい、お客様と信頼関係を結んで、様々なニーズに柔軟にお応えしていきたいですね。
 
相原 先ほどおっしゃった “Face to Face” は、心と心を結ぶ “Heart to Heart” でもあるんですね。菅井代表の熱い心で、これからも中小企業の人たちを支えてあげてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
「好きこそものの上手なれ」 と言います。その次の段階として、これは私の造語なのですが、「上手こそものの楽しきかな」 と言えるかもしれません。仕事が上手になってこそ仕事を楽しめるようになる。まだまだその境地には至りませんが、「好き」 なのは確かなので、早く楽しめるようになりたいですね。
(菅井弘行)
 
 :: 事業所概要 :: 
   ■ 事業所名 三鷹法務行政書士事務所
 ■ 所在地 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-12-5-407
 ■ 事業内容 行政書士事務所
 ■ 取扱業務 融資相談/資金調達支援(会計記帳を含む)/会社設立/各種許認可申請等
 ■ 設立 平成24年11月
 ■ ホームページ http://www.mitaka-houmu.com
   http://yuushi-soudan.com
   http://nttbj.itp.ne.jp/0422247069/index.html (iタウンページ)