B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

背骨矯正メインの整体院
自然治癒力高め健康体に

 

背骨の数mmのズレが痛みにつながることも

 
130417_k1086_ex02.jpg
単なるマッサージ店とは一線を画す、"整骨" が評判
せんだ 東洋医学と西洋医学はよく比較されますし、中嶋先生からも、病気を薬で治そうとする代わりに、自然治癒力を高めるというお話がありました。しかし、患者さんの立場からすると、これは同じ治療でもスタートラインが違うのかゴールが違うのか、それとも両方違うのか、混乱しやすいような気もするんです。このあたりはどうお考えですか?
 
中嶋 難しい問題ですね。たとえば、腰に痛みを感じている患者さんが、病院で背骨のレントゲン検査を受けたとします。もし、お医者さんが見て正常範囲と判断したら、基本的に治療はそれでおしまいです。痛みがあっても、湿布か痛み止めを処方されるくらいでしょう。でも、そういう場合、私たちが背骨を調べてみると、大抵はほんの数mm曲がっていたりするんですよ。
 
せんだ 痛みなどの症状があるからには、背骨を見れば異常が見つかるということでしょうか。
 
中嶋 そうです。でも、病気とは日常生活が困難になる状態を指すので、少しの痛みだと、正常と見なされてしまうこともあるんですよね。だから、骨折など明らかに外科的な処置が必要な時は病院に行くことをお勧めしますが、原因がわかりにくい、でも痛みがあるというような場合には、整骨による治療も有力な選択肢になると思います。
 
せんだ そうすると、「治る」 というのは痛みがとれて、日常生活に支障がなくなる状態と考えればいいですか?
 
130417_k1086_d01.jpg
中嶋 一概にそうとも言い切れませんが、私たちの患者さんについては、痛くて動けなかったのが立てるようになる、元気に歩けるようになるというレベルを目指しています。いいたとえではないかもしれませんが、縁が欠けてしまったコップも、接着剤でくっつけて水が漏れなくなれば、機能を回復したと言えますよね。身体を治すのもそれと似ています。ただし、一度壊れたコップは直してもまた壊れやすいから、なるべく壊さないことが大事なんです。
 
せんだ つまり、予防が大事なのか。
 
中嶋 その通りです。悪くなってから治そうとすると、患者さんは時間的にも経済的にも大きな負担を強いられることになります。だから、定期的にメンテナンスをすることで、健康な状態をなるべく保つようにしたほうがいいんですよ。
 
せんだ 病院に行くほどじゃないけど、ちょっと痛いとか違和感があるといった程度でも先生のところに来て構わないんですね。
 
中嶋 もちろん、お気軽に来てください。メンテナンスさえ怠らなければ、ケガをしにくい身体になります。いつでもご相談ください。
 
 
 
 :: 事業所概要 :: 
   ■ 事業所名 長生館脊椎矯正療院
 ■ 所在地 〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-1-6 レジデンス駒込103
 ■ 事業内容 整体治療院
 ■ 設立 平成24年9月
 ■ ホームページ http://cyouseikan.com