B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

つくり手の思いを感じられる
クラフトフードと出会う場所
GROCERIES MARKET IPPUK

◆レトロな商店街の一角にオープンした
 クラフトフードのセレクトショップ

 
glay-s1top.jpg
アーケードトーキョーのオンラインショップ
経済成長により大量生産・大量消費が主流となった社会の中で、食生活も大きく変化してきた日本。安く、手軽においしいものが手に入るようになった飽食の時代が長く続いたものの、近年は食の安全性やフードロスなども問題となり、食生活について見直す機会が増えています。自分や大切な人が口にするものは、おいしいのはもちろん、安心して味わえて、心まで豊かにしてくれるような食品を吟味したいですよね。今回は、そんな思いを持つ人にぜひ知ってもらいたい、こだわりのクラフトフードが集まるセレクトショップをご紹介します。
 
東京の、中野駅からも新井薬師駅からも徒歩10分ほどの場所にある商店街の一角にある「GROCERIES MARKET IPPUK(グローサリーズマーケット イップク)」。“シャッターの閉まらない商店街”をコンセプトに、オンライン上で魅力的なモノ・コトを展開するアーケードトーキョーの手がける店舗が、2023年1月、クラフトフードのセレクトショップとしてリニューアルしました。
 
店内には、オリジナルのクラフト・レトルトフードブランド「ONE POT WONDER(ワンポットワンダー)」の商品をはじめ、つくり手の思いが詰まった個性豊かなフードがずらり! 食の時間がより豊かに、より楽しみになるようなこだわりのフードを探しに出かけましょう。
 
 

◆レトルトのイメージを覆す!
 「ONE POT WONDER」に注目

 
glay-s1top.jpg
店内にラボキッチンがあるのも見どころの一つ
GROCERIES MARKET IPPUKの注目ポイントの一つは、店内にラボキッチンがあること。キッチン内では手づくり調理のレシピをベースに、高温高圧で殺菌するレトルトフード専用釜を使用し、長期常温保存できるユニークな食品を小規模製造しています。こうした“手づくりのレシピを使った小規模製造するレトルト食品”を「クラフト・レトルトフード」と定義して展開しているのが、日本初のクラフト・レトルトフードブランドのONE POT WONDERなのです。
 
ONE POT WONDERは「楽しい食卓体験」をコンセプトに掲げ、アウトドアシーンや日常の食卓を彩る遊び心のあるメニューをラインナップしています。商品はいずれも化学合成された調味料や食品添加物を使用しない、簡単・便利だけのベネフィットで商品を開発しない、そして食事を楽しむことを忘れないという3点を大切に開発されたものばかりです。また、形やサイズが不ぞろいという理由から廃棄されるような食材を積極的に利用しているほか、レトルトフードは高圧・高温で殺菌することで消費期限が長くなるため、フードロスの問題にも貢献。地球にも体にも優しいのがONE POT WONDERの魅力と言えます。
 
glay-s1top.jpg
鶏と水だけで煮込んだ鶏白湯と白菜のスープ
温めるだけで本格的な味わいが楽しめるカレーや、濃厚な鶏白湯に白菜がたっぷり入った「鶏白湯と白菜のスープ」をはじめとしたスープシリーズは、キャンプにもぴったり。甘口のカレーを“大人カレー”にしてくれる画期的なスパイス「PEACE SPICE」やクラフトコーラといった商品も、食事の時間をさらに楽しくしてくれるはず。かつては「手抜き」「おいしくない」と思われがちだったレトルトのイメージを一気に覆すクラフト・レトルトフード。中食や内食の在り方も多様化する中、ONE POT WONDERの商品を手に取って、新しい扉を開いてみてはいかがでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
種類豊富なカレーのほか、魅力的なスパイスもそろう
glay-s1top.jpg
大人気! クラフトコーラの原液シロップ
 
 

◆つくり手のスタイルが伝わる
 多彩なクラフトフードが集合!

 
glay-s1top.jpg
店内では個性豊かなクラフトフードに出会える
glay-s1top.jpg
常時6種ほどのスープとサンドウィッチなども提供
店内のラボで生み出されるONE POT WONDERの商品以外にも、GROCERIES MARKET IPPUKにはバラエティに富んだクラフトフードがそろっています。渋谷区富ヶ谷に本店を構える「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル ビーントゥバーチョコレート)」の板チョコや、神奈川県茅ヶ崎市の醸造所「Barbaric WORKS(バーバリックワークス)」のクラフトビール、世田谷区経堂の浅煎りコーヒー専門店「Raw Sugar Roast(ローシュガーロースト)」のスペシャリティコーヒーなど、つくり手の思いの詰まった商品が勢ぞろい。ワクワクするような逸品に出会えること間違いなしです。
 
このほか、ラボキッチンでは6種類ほどのスープや日替わりサンドウィッチ、毎日焼き上げるベイクドスイーツなども常時提供。クラフトフードのショッピングはもちろん、中野や新井薬師の散策時の立ち寄りにもいいでしょう。オンラインで魅力的なモノ・コトを展開するアーケードトーキョーがそのまま実店舗になったような、GROCERIES MARKET IPPUK。今後も、どんなクラフトフードとの出会いを提供してくれるのか、楽しみです。つくり手の思いを感じることで、日々の食について、あらためて見直してみるのもいいかもしれませんね。
 
 
 
GROCERIES MARKET IPPUK
https://arcade-tokyo.com/
https://onepotwonder.jp/ (ONE POT WONDER)
〒165-0026 東京都中野区新井1-15-12
営業 10:00~19:00
定休日 月・火曜日(祝日の月曜日は営業)
TEL  03-6465-0866
 

ライフスタイルランキング

関連記事