B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

地域の家を守る板金職人 屋根外壁の雨漏り解決
長峯板金 代表 長峯裕

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 荻原次晴 (スポーツキャスター)
荻原 茨城県鉾田市で50年以上にわたって住まいを守り続けている長峯板金さん。どういった施工を手がけていらっしゃるんですか?
 
長峯 屋根や外壁の工事を中心に、雨漏り修理や雨樋の交換など、建物の外回り全般を請け負っています。航空自衛隊百里基地が近いエリアなので、他の専門業者さんと連携して防音対策の施工を手がけることもありますね。
 
荻原 屋根に外壁、防音工事までかなり幅広いですね。それにしても長峯代表はとても明るくて話しやすい雰囲気をお持ちです。私は実家が群馬の金物屋なので職人さんには慣れているほうなんですけれども、一般の方にはまだまだ敷居が高い世界だと思うんです。この話しやすさは、お客さんにとってもありがたいですよね。
 
長峯 そう言っていただけると嬉しいです。お客様がちょっとした困り事でも気軽に声をかけられるよう、日頃から心がけていますね。アットホームにやっているぶん、お客様との距離はかなり近いほうだと思います。
 
荻原 お客さんとの距離の近さが、実際に役立った場面もあるんですか?
 
長峯 あります。以前うちで屋根のカバー工事をしたお宅に、3ヶ月ほどして見知らぬ業者が訪ねてきたんです。「棟が浮いているので、見てあげましょうか」と言われたようでしてね。
 
glay-s1top.jpg
荻原 一見専門家のような人に、そんなことを言われたら不安にもなりますよね。
 
長峯 特にご高齢のお客様だったので驚かれたようです。ただ、同居の息子さんが「まず施工した業者に聞こう」と連絡をくださって。すぐ駆けつけて屋根を確認したら、全く異常はありませんでした。写真も撮ってお見せしたら、お客様もほっとされていましたね。不安を煽って工事を取ろうとする悪質な訪問だったようです。普段から気軽に相談できる関係があったからこそ、未然に防ぐことができました。
 
荻原 頼れる相談先がすぐ近くにいて、第三者の目で冷静に判断してもらえる。お客さんにとっては何より心強いですよね。日頃の施工面でこだわっていることも聞かせてください。