インタビュアー 今岡真訪(野球解説者)
蔭木 ええ。私もプレーするのが好きで始めたゴルフですが、次第にクラブにもこだわり始めました。あちこち工房を回るうちに、後に師匠となる方のショップにたどり着きまして。クラブを組み上げる真髄と言えるものを感じ、その方に弟子入りして、この道に進みました。
今岡 ゴルファーにとってクラブ選びはとても重要です。野球も道具をいろいろ使いますし、特にプロの世界では商売の成績に直結しますから、当然こだわりが出るんですよ。
蔭木 そうですよね。プレーが上達するほど、使う道具への要求も高くなるだろうと想像します。
今岡 選手によってこだわりの強弱に差はありますけどね。私は蔭木代表と同じでこだわりが強いタイプでした(笑)。バットのつくり手本人に会いたくて、時々メーカーを訪ねていたんです。会ってお話しすると、どれだけ繊細な仕事をしてくれているかがわかりますからね。蔭木代表はクラブをカスタムする際、特にどんなところに注意していますか?

今岡 野球に置き換えても、自分に合った道具を選ぶことはすごく重要ですね。でも経験が浅いと、どれが合うのかを判断するのは難しいと思うんです。
蔭木 おっしゃるように、自分に合う道具を見つけるのは簡単ではないと思います。だからこそ、ゴルフに目の肥えた方や意識の高い方だけではなく、今からゴルフを始める方にも、ぜひ相談に来ていただきたいですね。ゴルフが楽しくなるのにクラブのせいで遠回りしてほしくないんです。初心者も含め、適切な道具を使うことは自分のスイングのどこを直すべきかがわかりますから、上達への近道になると思います。
今岡 私も現役時代は、バットと向き合うことを大事にしていました。道具選びの大切さをもっと多くの方に知ってもらいたいですね。これからもたくさんのゴルファーを支えていってください!
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様に合った道具を提供して、喜んでいただくことです。それが、私にとっての喜びで仕事を楽しむことにもつながっています。
(蔭木龍二)