B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

身も心も安らぐ特別空間 海を感じる癒しのサロン
肩首専門もみほぐし-ととのい 代表 髙木涼

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 小田急線栗平駅から歩いて2分の場所にあるリラクゼーションサロン「肩首専門もみほぐし-ととのい」の髙木代表にお話をうかがいます。お店の中全体がホワイトとブルーで統一されていて、もうこれだけでリラックスできそうですね。
 
髙木 ありがとうございます。私は海のそばにいるのが大好きで、お休みには全国あちこちの海岸に出かけては、1日ボーッとして過ごすことがよくあるんです(笑)。
 
矢部 そういえば、かすかに波の音も聞こえてきますね!
 
髙木 あ、お気付きになりましたか。施術ベッドの下からこっそり流しているんです。波の音にはリラックス効果や眠りに入りやすくする効果もあるそうで、サロンの趣旨に合っていると思いますし、私もこの音があると落ち着いて仕事に取り組めます。
 
矢部 本当に海がお好きなんですね。この空間で波の音に包まれていると確かに心が休まります。きっとお客さんもそう感じていると思いますよ。
 
glay-s1top.jpg
サロンのイメージでもあるお気に入りの海の写真
髙木 そうだと嬉しいです。当サロンは近所から通ってくださるお客様が中心で、顔見知りになるにつれ、施術中もずっとお話ししていることが多いんです。皆さんとても明るいので笑い声が絶えなくて、もしかすると誰も波の音に気付いてないかもしれません(笑)。もちろん、目を閉じて静かに過ごしたい方もいらっしゃいますので、その場合は寝ていただけるようにお声がけするのを極力控えるようにしています。
 
矢部 おしゃべりになっちゃう人が多いのは、髙木代表のお人柄がとてもフレンドリーだからじゃないですか? 何でも相談しやすいし、つい普段の愚痴も飛び出してしまいそうです(笑)。笑顔といい話し方といい、髙木代表はサービス業への適性が高いと感じます。今までずっとこのお仕事をされてきたのでしょうか?
 
髙木 以前はパーソナルジムでトレーナーをしていました。体のコンディションを整えるという意味では、昔から変わらないですね。ですが、お客様の鍛える時の険しい表情よりも、リラックスしている表情を見るほうが良いなと強く思うようになりまして。リラクゼーションサロンに転職した後、独立したんです。今は疲れた様子で来られたお客様も、施術中にだんだん表情がほぐれてきて、帰る時には笑顔を見せてくださいます。それがこの仕事の一番嬉しいところですね。