B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ものづくりを支える 徹底した御用聞き営業
株式会社ダイワキコー/Modern Tools 代表取締役 芝大輔

 
プロフィール 東京都出身。父が創業した(株)ダイワキコーを継ぐようにと言われるも、家業に興味を持てず、さまざまな業界・業種を経験した。その中でものづくり業界を支える仕事の重要性に気付き、2011年に(株)ダイワキコーに入社。樹脂成型に特化したサービスを提供する同社で異業種経験を活かし、“待ち”の営業から“攻め”の営業に営業形態を進化させた。2022年には同社代表取締役に就任。【ホームページ
 
 
 
人類がこれまで発展してきたのは、道具をつくり、それを使いこなす力があったからだ。株式会社ダイワキコー、芝大輔代表取締役は、「人類の生活の基盤はものづくりにある」と考えている。芝社長が重要視しているのは、徹底したコミュニケーション。ものづくりの現場におけるどのような小さな問題も見逃さず、傾聴と提案で改善につなげていく。そのような営業姿勢が高く評価され、顧客からの信頼も厚い。
 
 
 

樹脂成型を支える縁の下の力持ち

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 春香クリスティーン(タレント)
春香クリスティーン(以下、クリス) 本日は、成形・金型業界でものづくりを支える株式会社ダイワキコーの芝社長にお話をうかがいます。自社サイトのModern Tools(モダンツールズ)でも製品を販売しているとか。ものづくりと言っても幅広いですよね。具体的には、どのような物を中心に取り扱っておられるんでしょうか。
 
芝 平たく言うと、プラスチック製品を製造する工場に必要なツールを販売しています。クリスさんは、樹脂成型ってご存じですか?
 
クリス 樹脂も成形も単語としてはわかります。樹脂を使って何かをつくる、ということですよね(笑)。
 
芝 その通りです。樹脂、つまりプラスチックを加熱して溶かしたものを金型などで冷やし固め、形をつくります。例えば、化粧品の容器やわかりやすいところで言うとペットボトルも樹脂成型でできているんですよ。
 
クリス 私たちにとって、すごく身近なものですよね。でも正直言って、でき上がる工程については考えたことがなかったなあ。
 
 なかなか一般の方々の目には触れないですからね。我々の会社は樹脂成型に特化し、現場で必要なヒーターや潤滑剤などご提供しているんです。
 
クリス 今や私たちの生活に欠かせないプラスチック製品、その成型の過程を支えてくださっているというわけですね。