B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

求職者の本気を受け止め 企業とつなげる人材紹介
BranchPoint株式会社 代表取締役社長 森正知

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 大阪府堺市を拠点に躍進中のBranchPoint(ブランチポイント)株式会社さん。代表取締役社長の森正知さんと専務の金田理一さんにお話をうかがいます。まずは事業内容を教えてください。
 
 弊社は人材紹介、生命・損害保険代理店、貿易と三つの事業を展開中です。現在は人材紹介業がメインで、正社員として働く場をお探しの求職者と、優秀な人材を求める企業様をマッチングさせています。
 
狩野 人手不足に悩む企業が増える時代。ますます必要とされるお仕事ですよね。森社長と金田専務の経歴を知りたいです。あと、森社長が茶髪なのも気になります(笑)。
 
 私は以前、保険代理店を経営した後、金融業界の世界に魅力を感じ貸金業界で貸付やJICC・CIC・KSCなどの個人信用情報の審査をしていました。その後、人材派遣会社に転職しましたが、派遣業の仕組みを覚え自分で会社を設立しようと思い、入社から3日で退職する決意を表明しました。上司から止められましたが、設立したいという思いが日に日に勝り、令和5年3月に設立したのが弊社です。髪色は、女性は茶髪がOKで男性は黒しかダメという固定観念があり、現代人の思考と相違します。離職者が増える原因として一理あるかもですね(笑)。
 
金田 私は商社で貿易、メーカーで営業を経験しました。思い切って仕事を変え、焼き鳥店の店長もしたことがあるんですよ。その後、人材派遣会社で勤務中に森と出会い、彼より人材会社として新会社を設立する話を聞き、「一緒にやらせてくれないか」と申し出をしたところ快諾していただき今に至ります。
 
狩野 人を生かす仕事にやりがいを感じるお二人がタッグを組んだのですから、強力な会社になるはずですよ。あらためて人材紹介の流れをお聞かせください。
 
glay-s1top.jpg
金田理一専務(左)
 私たちは求人広告や弊社のホームページ、SNSなどの媒体を通じて求職者を募集しています。まずは、書類と面談で仕事に懸ける熱意をお聞きして、自信を持って紹介できると判断した時、はじめて企業の面接に一緒に挑みます。
 
狩野 ちなみに、登録料はどれくらいかかるのでしょう?